人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2

色とりどりのすてきなお花が咲いた信州大学医学部附属病院の廊下…。エキサイトブロガーのみなさんの思いがこめられた写真展が10/1にスタートしてから、たくさんの方々が足をとめてご覧になっているそうです。療養中の方々や家族のお見舞いなど、お花畑写真展を目にされた方の心が少しでも明るくなったり、元気になってくれるといいですね。
さて、『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part1に続き、part2のご紹介です!


■「気ままにお散歩」 twinkle-kekoさん

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23465666.jpg


hiyoさん:2013年の信大展でお知り合いになりました。穏やかな物言いが素敵なのですが、実はとても行動的な女性。週末は愛車を走らせて全国各地へ撮影に出かけています。元気が出るお写真がトレードマークです。愛知県在住。

twinkle-kekoさん:病院の廊下をお花で飾るという趣旨の写真展に、本年も参加できますことを心よりうれしく思います。
マクロレンズを使って花の写真を撮ることがとても好きで、季節ごとに撮りためた写真の中から今年は、花に寄りそう虫にやさしい気持ちを託して撮影したものを選び出展しております。
つたない写真ですが、多くの方にご覧いただけること、感謝の念でいっぱいです。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23202729.jpg

「ゆりの花にとまった虫と目があった瞬間にシャッターを押しました。「私を撮って」という声が聞こえたようで…」(撮影地:岐阜県揖斐川町大洞 谷汲ゆり園)

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23211946.jpg

「グラデーションカラーの紫陽花に、姿かたちは小さいというのに、とても存在感を感じた瞬間にシャッターを押しました。「生きる」ということを強く感じて…」(撮影地:岐阜県関市板取 21世紀の森公園)


■「たなぼた」 hiyoさん    

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23472634.jpg


hiyoさん:むかしから人は花に思いを込めてきました。その気持ちを思って今回は花言葉をテーマにしました。伝えたい言葉が伝わりますように。伝えたい心が伝わりますように。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_14111237.jpg

「カーネーションはまさにありがとうです。上手に言えないありがとうも、もっと言いたいありがとうも伝えられたらなと思いました」

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_11554944.jpg

「つゆくさは毎日涼やかな花を咲かせます。一度根を張ると日照りにも耐え次の雨で一斉に花を戻します。その生きる力を込めて…」


■「月の雫」 Rinさん

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_2349234.jpg


hiyoさん:今年の信大展を通じてお知り合いになりました。スケールの大きな風景写真から花の息吹を感じさせるマクロまでエキサイトブロガーの垂涎の的ですね。スノーボードがお好きで白馬にしばしば足を運ばれているとか。親しみやすい語り口も魅力です。愛知県在住。

Rinさん:私自身も経験あるのですが、 病院の待合室で待ってる間、長い廊下を歩いている時、いつも不安な気持ちでいっぱいになるんです。だけどもしそこがお花畑だったなら…。自分の写真で少しでも心を癒することが出来るなら...。そんな想いから今回このすばらしい企画に参加表明させていただきました。
写真は明るく安らげて楽しんでもらえるような、地元・長野県で撮影した写真を中心に展示してあります。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23313456.jpg

「枝垂れ梅のトンネルの見事な咲きっぷりに感動しました」

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_11543556.jpg

「緑の中にひっそりと咲く九輪草の美しさに鳥肌がたちました」


■「となりのフォトロ」 fotoroさん 

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23493380.jpg


hiyoさん:今年の信大展を通じてお知り合いになりました。そのご縁で名古屋から我風展にお越しいただき、搬出を手伝ってくださいました。細やかな気遣いがある女性。超接写がメインの花写真には定評があります。愛知県在住です。

fotoroさん:愛知県より今回初めて参加させていただきます。
花たちに託すメッセージは"wish"。wishって口がスマイルのカタチになるんですよね。
わたしが花たちにもらったスマイルや、風や光やしずくの中に見つけたwishを、みなさまにお届けできればうれしく思います。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_22242234.jpg

「『キミはキミらしくあれ』 友人のバースディプレゼントとしてブログ掲載した作品です。リコリスの花がのびやかに咲いている姿が、夢に向かっている友人の姿に重なりました。」

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_14174291.jpg

「『Spring Dreaming』 満開の桜の大木に見つけたちいさな花房は、自分たちが桜であることを忘れ、まわりの花に見惚れているようで思わずにっこりしました」


■「日記のような写真を」 aitoyuuki32さん

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23501275.jpg


hiyoさん:2013年の信大展でお知り合いになりました。柔らかな光がある写真が素敵です。そして驚くほどカメラ機材にお詳しくて毎回目から鱗のお話を聞かせていただいております。愛知県在住です。

aitoyuuki32さん:信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトは、これで三回目となります。 廊下で作品をみてくださる方々のうれしいおしゃべりや楽しい笑顔を見るに付け、展示させて頂いて良かったって思う瞬間でした。
作品は四季折々の花を笑顔で見ていただけるよう爽やかに撮りました。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23243568.jpg

「『淑やかに』 静かなイングリッシュガーデンにひっそりととてもお淑やかに咲いていました」(愛知県豊田市大林町  花遊庭)

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_2230981.jpg

「『春の日差しの中で』 まだまだ寒い冬の日でしたが、春の日差しを感じさせるのどかな日でした」(愛知県豊田市平芝町)


■「*星に願いを*」 negaiboshi1120さん

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23504110.jpg


hiyoさん:この信大展を通じてお知り合いになりました。柔らかなのに確かな細部を感じるお写真が美しく魅力的です。とくにお花の写真にこだわっての写真ライフとのこと。信大展が初めての展示だそうです。千葉県在住。

negaiboshi1120さん:展示会への参加は今回が初めてとなります。
「病院の廊下をお花畑にする」そんな素敵な企画に誘ってくださったhiyoさんに感謝いたします。
病院の廊下ということで明るい写真を選んでみましたが、この廊下を通る人たちが温かい気持ちになってもらえたらうれしいです。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_2325767.jpg

「埼玉県日高市にある巾着田で撮影したコスモスです。コスモスは花の中でも一番好きな花かもしれません」

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_22333144.jpg

「我が家の庭に咲いたウインターコスモス。薔薇よりこの花が好きなんです」


■「LEICA M10-Pへの道  改め  M type ××× への道」 jin-m10-pさん

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23513793.jpg


hiyoさん:2013年の我風展にお越しいただきお知り合いになりました。報道カメラマンとして活躍。郷里に起こった東日本大震災のアーカイブを通じ減災、生活、復興などをテーマに活動を重ねています。神奈川県在住。

jin-m10-pさん:昨年の展示を拝見し、患者さん、家族さん、お見舞いの方々の写真作品を見て話されている内容と笑顔、とても病院の中とは思えないその明るさに感激しました。
そこで思い出したのがアポトーシスアートという言葉でした。写真の力とはまさにここにある。体の中にある回復しようとする力を応援できる芸術だと確信いたしました。
今回私の作品のテーマは私の結婚記念日です。何気ない日常にある幸せです。
花があるだけでほんのちょっと豊かになります。見ていただけた方々が早く元気になって家族のもとに帰ろう と思っていただけたのならば私も幸せです。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23254980.jpg

「いつも花は撮影しない私ですが、昨年の展示を拝見し同じく作品をみていた患者さん、家族さん、お見舞いの方々の笑顔を見て、やはり写真は力があると感じました」

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23262246.jpg

「今回私の展示は、夫婦の結婚記念日です。自宅で撮影しました。写真を見ていだだいて、少しでも元気になっていただけたら幸せです」

このほか、エキサイトブロガーさんではないですが、あとの3名の方も少しだけご紹介…。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23534974.jpg

hiyoさん:こちらはミカチャンことカミジョウミカさん。長野県安曇野市在住。重い難病と闘いながら、アーティストとして自立すべく活躍している女性です(絵画・立体ほか)生きるをクリエートするアーティスト。独自のポップアートで「ポータル ANNニュース&スポーツ」のオープニングアニメーションを作成するなど活躍中ですので、ぜひご注目してください。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_2353580.jpg

hiyoさん:こちらは吉川幸男さん。長野県安曇野市でアンティークショップ「ルームギャラリー」を経営するデザイナー。スマホ写真で出展されています。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_20551152.jpg

あとは信州大学医学部附属病院看護師のY/Mさんも写真を展示。彼女のテーマはずっと変わらず「いのちは美しい」。写真が好きで病院内のポスター作成など活躍中です。

そして、最後にhiyoさんから、多くのエキサイトブロガーさんはじめ参加者のみなさんへの思いと見に来てくださる方へのメッセージをいただきました!

hiyoさん:先週ぐらいからでしょうか、ずいぶん北アルプスが紅葉で染まっていることがわかるようになりました。例年ですと、10月中旬には乗鞍岳が冠雪します。病院の五階にある食堂からは、いの一番にその冠雪が見えます。寒い寒いとコートを着始めるのもこの頃からでしょうか。展示の終わる10月末には市街に初霜がおります。
そんな信州の10月に、エキサイトブログのトップブロガーの方々のご協力を得て、お花の展示を行えますことは本当に幸せです。お花は病院のお外とつながる象徴だったり、つちかってきた絆を思い起こさせるアイテムだったり、生きる力を肯定してくれるパワーがあるように思います。
実際、いただいたどのお花にも生きる元気が込められていました。その一枚を選びプリントする時に、どんなに患者さん達の笑顔を思って作ってくださったかが伝わりました。お写真には患者さんやご家族さんの幸せを願っている文が添えられていました。誰かを思いやって 繋がる力に胸が熱くなる毎日です。本当にありがとうございます。

今年で4回目となる信州大学の展示ですが、毎回目を細めて写真を見入ってくださる患者さんに感激します。次第にやさしい表情になってくださった時など、本当にうれしいです。患者さんのみならず病院スタッフからも温かな励ましの言葉をたくさん頂戴しています。
こうして一枚の写真が人の心をつないでくれる貴重な瞬間に同席できることに「元気をもらっているのは私の方」と思います。
さて、5ヶ月も続く信州の冬。外は寒くても、人の心が醸し出す温もりはずっとご覧になった人々の心の灯火となりそうです。このような素敵な機会をいただきましたこと本当にありがとうございます。出会いに感謝するばかりです。

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2_f0357923_23584173.jpg


参加者のみなさんは以上です。
いかがでしたでしょうか。

hiyoさんはじめ、参加された皆さんの、「だれかが笑顔になってくれればうれしい」という気持ちが伝わってきてこちらまでうれしくなりました!
私も入院経験があり、家族もいろいろと病院にはお世話になっているので、自分のこととも重なり、やさしい気持ちになるとともに、とても元気をいただきました。ありがとうございました!

こんなすてきなお花畑が身近な病院に咲いたら、きっと大きなパワーをもらえそう…。そして、だれかを思いやるこんなすてきな写真展がもっともっと全国に広がったらどんなにすてきなことだろう…と思います。
いつかエキサイトブロガーのみなさんの写真があちこちで、だれかの心に花を咲かせてくれたら、とってもうれしいですね…。そんなことを夢見ながら、これからもみなさんのすてきな話題をお届けしたいと思います!

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part1 はこちらからもご覧になれます!



【信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト】写真展
●開催期間:10月1日(木)午後5時~10月31日(土)午後2時
●開催場所:信州大学医学部附属病院(入院棟と外来棟を結ぶ廊下)


お近くに行かれる方は、ぜひ現地に足を運んですてきなお花畑写真展をご覧になってみてくださいね!





 
by blog_editor2 | 2015-10-06 15:47 | ■ブロガーのイベント情報