人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

人気タグがひと目でわかる!便利で楽しい「タグまとめ」ページができました!

「大好きな北欧インテリアの記事がまとめて見たいな~!」「かわいい猫だけの記事を一度に見られたら楽しそう!」 そんなときにとっても便利な機能、「タグまとめ」のページができました!

みなさんは記事アップの際に、エキサイトブログの「タグ」って使っていますか~?
すでに利用されている方はご存じかと思いますが、ジャンルやカテゴリよりももっと詳細にひとつの記事ごとに複数のタグを設定できるので、過去の記事を探したり、他の人の記事を見つけるときにも便利な機能です。
たとえば、秋らしいインテリアの記事を1本アップしたときに、「インテリア」「秋」「北欧」「シンプル」…などいくつかのタグをつけられるので、それぞれのタグからその記事を見つけることができ、過去記事を探すときにも便利ですよね!

そんな、毎日たくさん投稿されるブログの中から、話題のタグや人気のタグの記事を集めたのが、「タグまとめページ」です。
向上委員会の記事でもお知らせしていますが、ブロガーのみなさんが記事ごとに設定しているタグから、人気のタグをまとめて一覧にしたり、見やすいようにジャンルごとにタグをまとめて一覧にしているページです。

人気タグがひと目でわかる!便利で楽しい「タグまとめ」ページができました!_f0357923_1654437.jpg


タグまとめページを見ると、「インテリア」や「収納」など人気のタグをはじめ、いまの季節感が伝わる「紅葉」や「七五三」「京都」タグなど…。いま話題になっていることやみんなの関心ごとなどがよくわかるので、とても便利です。

また、タグをまとめることによって、「最新の流行」や「季節のイベント情報」「雑貨や日用品などのレビュー」など、さまざまな情報もまとめてチェックすることができます。
毎日見ているとおもしろいのが、日によって人気のタグが変わるので、チェックしていてもとっても新鮮です!

もちろん、使い方は自由自在。
たとえば、ちょっと息抜きしたいときに、「タグまとめページ」を見てにんまりなんてことも…。

人気タグがひと目でわかる!便利で楽しい「タグまとめ」ページができました!_f0357923_16323671.jpg


ちなみに、私は猫好きなので、「猫」タグをよく見るのですが、ジャンルの「猫」よりも、ひたすら猫オンリーの記事が集まっているので、「わ~、この猫の記事、おもしろい~」「この猫、いやされる~」とひとりでpcの前でつぶやいてしまうこともたびたびです(笑)。
あるいは、「そろそろ寒くなってきたから鍋が食べたいな。みんなどんな鍋を食べているのかな~?」とおとなりの食卓を覗きたい気分のときは、「鍋」タグを見て参考にしたり。
みんなどんなお弁当を作っているのかな?と「お弁当」タグを見て「わ~、みんなのお弁当、おいしそ~!」とついつい眺めてしまったり…。

人気タグがひと目でわかる!便利で楽しい「タグまとめ」ページができました!_f0357923_1633661.jpg


ハンドメイド好きの方なら、「ハンドメイド」タグや「イベント」タグをチェックして、「みんなの手作り作品が見たいな~」とか、「いまどんなハンドメイドのイベントをやっているのかな?」とか。自分の興味あること、関心ごとが書かれた記事が的確に見つけられるのでとても便利です!
 
私たち編集部スタッフにとっても、おすすめ記事を見つけるのに、とっても見つけやすくなりました!

そんなわけで、ついつい見入ってしまうタグまとめのページ。
みなさんがいろいろな記事にアクセスすればするほど人気タグがいろいろ変わってくるので、ぜひご利用くださいね~! また、いままでタグを使ったことがなかった方は、これを機に、ぜひタグを使ってみると、タグまとめページの記事一覧のところに出たりするので注目度もアップするはずですよ~。
これからの季節は「イルミネーション」「クリスマス」「お正月」などのタグも人気が出そうですね!

さて、あなただったら…どのタグに興味がありますか~?お好きなタグ、いまもっともHOTなタグをぜひお楽しみくださいね~!

タグまとめページ http://www.exblog.jp/tag/

★向上委員会のお知らせページ 「タグまとめページをリリースしました
by blog_editor2 | 2015-11-05 18:52 | ■耳より情報・キャンペーン