ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

GWに開催されたブロガー写真展『印彩都』に行ってきました!

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、みなさんはどんな休日を過ごされましたか~?
「家族で旅行へ繰り出しました!」という方も「わがやはBBQに公園に…ちょこちょこお出かけ」という方も、新緑の爽やかな季節の中で思う存分リフレッシュできましたか~?「私はおうちでのんびり」「かわいいペットといっしょに癒されました」という方も、思い思いの休日を楽しまれたはず…。
休みすぎて今週からの通常モードになかなかスイッチが入らない…という方も多いかもしれませんが、少しずつ気分を切り替えていきたいですね。

エキサイトブログではただいまGWの投稿キャンペーン「2016、私のゴールデンウィーク&おすすめスポット」を開催中ですが、たくさんの投稿、ありがとうございます!みなさんがお出かけ先で撮った風景写真をはじめ、旅先で食べたグルメ写真、GW中に開催されていた絵画展や写真展を観に行かれたレポなど、すてきな記事がたくさん届いています!
「写真はいっぱい撮ったけど、まだアップしていない」という方は、5/15(日)がキャンペーンの締切となっていますので、早めに投稿してくださいね!引き続き、たくさんの投稿をお待ちしています!!

さて、編集部スタッフも思い思いの休日を過ごしましたが、お出かけの合間をぬって、エキサイトブログの写真ブロガーさんたちが開催されていた合同写真展を観に行ってきました!!

f0357923_14185883.jpg


4/30~5/5まで開催されていた『印彩都』という写真展です。開催は終わってしまいましたが、見に行けなかった方々のために、今回はこちらの編集部ブログで改めてご紹介させていただきますね!

雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟さんが主宰されている合同写真展で、参加メンバー13名中、エキサイトブロガーが9名も参加されていました。
この『印彩都』写真展が最初に開催されたのは2011年のGW。「東日本大震災を経験し、私たちも何かできないだろうか?被災地の方々のために少しでも何か力になれることがあれば…」という思いから、雲母舟さんがエキサイトブログの写真仲間を中心に呼びかけて、チャリティ写真展をスタートされたそうです。
ポストカードの売り上げ金と募金で集まった金額を被災地に贈ることが目的で始まったようで、毎年GWに都内で開催。今年で6回目となったそうです。

f0357923_13111980.jpg


「あの大震災から今年で6年めとなりましたが、被災された多くの方々にとって、震災からの復興はまだまだ道半ばではあると思います。あの日の初心を忘れずに、わずかではありますが、私たちはこれからも被災地へエールを送る活動を続けたいと願っています」と雲母舟さん。
そして、今年の4月には、九州熊本も大震災に見舞われました。そこで、「今回は熊本でも非難を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃるので、その方々のためにも少しでも力になればと…と思いまして、今年は熊本地震で被災された方への募金もしています」とおっしゃっていました。

f0357923_13124963.jpg


写真展の中央には参加されたブロガーさんたちのポストカードが売られていて、くまもんが目印の熊本への義援金の募金箱も置かれていました。
私が立ち寄ったのはクローズ間際の夜だったので、帰られた方が多かったのですが、開催期間中の明るい時間帯は大勢の方々が訪れていたようですよ。
前回の編集部ブログの記事で、こちらの写真展の記事を紹介させていただいていましたが、「今年はいつも以上に多くの方がお越しくださいました!編集ブログに載せていただいたおかげかもしれませんね」と雲母舟さんも喜んでいらっしゃったので、もし、少しでも役に立っていたなら…とこちらまでうれしくなりました。
雲母舟さんによると6日間の開催期間中、昨年の来場者数を超える400名の方々が足を運んでくれたそうです。大盛況で何よりでしたね!!

f0357923_13133371.jpg


展示風景はこんな感じでしたが、写真展の雰囲気が少しでも伝わるといいな~と思いながらパチリ…。「ところで、エキサイトブロガーさんたちの写真はどれかな?」と思って近づいてみると、写真の下にエキサイトのマークとブロガー名が書かれていたので、ひと目でわかりました。みなさんの作品はどれもとてもすてきで、改めて「さすがエキサイトブログの写真ブロガーさん!みなさん、ほんとうにうまいな~!」とつくづく実感しました!

f0357923_13142126.jpg


おひとり2枚ずつの展示作品ということでしたので、エキサイトブロガーのみなさんの写真を2枚セットでご紹介しておきますね!

f0357923_13363440.jpg

●「雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟さん
こちらは主宰者・雲母舟さんの作品です。東京と京都の街角写真を撮られている雲母舟さんらしい雰囲気の2枚。古都の風情も漂うような一角を切り取った風景に春と秋の季節感が伝わってきて…。ピンクのしだれ桜に赤い傘と赤の鳥居のほうは女性らしくてすてきでした。


f0357923_14004203.jpg

●「THE PHOTO DIARY by CANON」のpradoさん
今回の『印彩都 写真展2016年』のDM&看板写真となったのがこちらpradoさんの作品です。写真展のDM用に選ばれたのが左の一枚。これは雪景色の東福寺だそうですが、なんともすてきですね!!こんな景色を目の前で見ることができたら感動してしまいますが、写真からもその美しさが伝わり、しばし見とれてしまいました!舞妓さんの写真も風情があって、京都ならではの美しい写真を撮られているpradoさんの魅力が詰まった作品でした。


f0357923_14012636.jpg

●「夢色とうめい」のskyさん
こちらは以前ピックアップブロガーに登場していただいたskyさん。湘南物語のシリーズが好評ですが、空と海が大好きだというskyさんらしい作品。爽やかな景色の中に夕日や朝焼けの色を幻想的にとらえた、独特な雰囲気を醸し出す作品がすてきですね。間近で見ることができてよかったです!


f0357923_14014614.jpg

●「Random Life  ■ J's Photo Collection ■」のJiroさん
横浜にお住いというブロガーJiroさんの作品。地元横浜を代表するみなとみらいの景観を切り撮った写真は、とてもきれいな色合いが印象的でした!カラフルで夢の世界のような夜景の美しさに見とれてしまいましたが、ブルーからピンクに変わるグラデーションがきれいな風景もすてきでした!


f0357923_14021858.jpg

●「JIN-LIME CAFE」のJINさん
こちらは千葉にお住まいというJINさん。右は千葉の印旛沼の景色ですが、ここは霧の立ち込める風景や朝日の美しい景色が撮れる場所として知られています。その印旛沼ならではの美しさを切り撮った作品。一度は行ってみたい!と思っていたところなので、見ているだけでうっとり。夜の庭園を彩るライトアップの写真もとても印象的でした。


f0357923_14024013.jpg

●「walk with my Camera」のshuさん
奈良・大阪・京都の自然の風景をメインに撮り続けてらっしゃるshuさん。秋色に染まった野山の風景と、春の山桜の中にひっそりたたずむ長谷寺の景観ともに、季節感がとても伝わってきてすてきでした!静寂な時間の流れやその場の空気感も伝わりました。


f0357923_14032390.jpg

●「Le cafe de l'ange」のangeさん
心に残る写真を撮られているangeさん。右の写真は「ブルーモニュメント」というタイトル通り、ブル―の色が美しい一枚ですね。桜をライトアップしているように見える電車の窓から放つ光と夜桜、青い空…四角く切り撮った構図が、まるで絵画のようにも見えてすてきです。左は「クエ」という魚のようですが、大きくて迫力感も伝わってきました。


f0357923_14035114.jpg

●「merryの徒然日記」のmerryさん
こちらは花や動物をはじめ、やさしい印象の写真を撮られているmerryさん。「あ~そぼ」と題したパンダの写真がかわいいですね~!アドベンチャーワールドの双子のパンダのようですが、まだまだ遊びたい盛りのようですね!見ているだけで、ほっこりしますね。ころんころんとしていて微笑ましい一枚です。左の野鳥と花の写真も癒されました!


f0357923_14051879.jpg

●「*Photo Garden*」のfukuyuminiaさん
「心つなぐ」「心そよぐ」というタイトルがいろいろなイメージを想像させますね。こちらは心に余韻を残す女性らしい感性で切り取った写真がすてきなfukuyuminiaさんの作品。幻想的というか、アート風の写真が印象的ですね。ゆらぎを感じさせるような写真にゆったりした時間の流れを感じました。

以上がエキサイトブロガーさんの作品です。
パネルサイズで実際に見ることができたみなさんの写真はとても美しく、色合いや光と影のとらえ方、構図などとても勉強になるような作品でした。

f0357923_00473328.jpg


ちょうどこの日はタイミングよく、ほとんどのブロガーさんが会場にいらっしゃいました!せっかくなので、写真を撮らせていただきましたが…。これだけの人数が集まったのはこのときだけだったそうなので、みなさんにお会いできて、ラッキーでした!
参加されたエキサイトブロガーのみなさま、いつもご利用いただき、ありがとうございます。そして、こんなすてきな写真を楽しませていただきまして、ありがとうございました!!

雲母舟さんはじめ、参加メンバーのみなさんともに、「みんなエキサイトブログでつながったんです!」「こんな交流ができたのもエキサイトブログをやっていたおかげですよ」と言ってくださいましたが、エキサイトブログを通じてこのような輪ができ、被災地支援に役立つ活動をされていると伺うと、こちらまでとてもうれしく思いました!

f0357923_02434097.gif


私もわずかではありましたが、最後にみなさんのオリジナルポストカードを購入し、募金もしましたが。
6日間を通して、オリジナルポストカード(1枚100円)は、総数580枚となり、その収益金58,000円は、被災地支援をするNPOのほう(被災地の放課後学校「コラボ・スクール」)に寄附を。そして、熊本地震で被災された方への義援金募金箱には66,443円が集まったそうで、そちらは熊本県の復興支援義援金受付窓口へ寄附されるそうです!

毎年足を運ばれている方も大勢いらっしゃるようで、「来年もまた楽しみにしていますね!」「これからも応援しています!」という声が多かったそうです。
私たちエキサイトブログ編集部も、こうしたエキサイトブロガーのみなさんの活動は、これからもぜひ応援させていただきたいと思います!!そして、みなさんのすてきな写真をこれからも楽しみにしてますね!


★各ブロガーさんのブログにもこちらの写真展の様子が紹介されているようですので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

★GWの投稿キャンペーンの締め切りは5/15(日)ですので、まだまだ募集中!すてきな記事にはAmazonギフト券が当たりますので、ぜひみなさんも投稿してくださいね。たくさんの投稿をお待ちしています!
■「2016、私のゴールデンウィーク&おすすめスポット」はこちら。


[PR]
Commented at 2016-05-13 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by blog_editor2 | 2016-05-12 12:05 | ■編集部スタッフ日記 | Comments(1)