ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

「大人の文化祭2016」レポ、いかがでしたでしょうか?
参加できなかったブロガーさんたちにも、イベントの様子や雰囲気が伝わっていればうれしいです!!

もちろん、参加されたブロガーさんたちも、たくさんのイベントレポをアップしてくださっていたので、そちらも併せてぜひご覧になってくださいね!
プラチナブロガーさんのイベントレポをはじめ、ワークショップを体験された方、展示を見て感激された方など…。今回のイベント全体を通じて、「エキサイトブログでよかった!これからもがんばります!」とつづってくださった方など、たくさんの声を聞かせていただきました!

ちょうど先日、リッチリンクのサイズが大きくなり、画像も大きく見やすくなったので、新しい機能を使ってみなさんの記事リストをご紹介しますね!





















































一気にご紹介しましたが、このほかにもまだまだたくさんの方が、報告レポをアップしてくださいました。全部ご紹介しきれないのが残念ですが、ブログ記事にアップしてくださったみなさま、ありがとうございました!!
これからもみなさんがワクワクするような企画を楽しみにしていくださいね!


★リッチリンクについては、こちらで紹介しています↓




[PR]
by blog_editor2 | 2016-12-12 11:00 | Comments(0)

夏の夜空を彩る花火や夏の思い出が詰まった海や祭りなど…。「2016夏のキャンペーン結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者!」でご紹介したみなさんの夏イチショットの記事は楽しんでいただけましたでしょうか?

改めまして、「2016年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」キャンペーンにはたくさんのご応募、ほんとうにありがとうございました!
amazonギフト券5000円&3000円に続き、1000円券のプレゼントは「これも夏らしくていいね!」という声が高かった下記の記事を選ばせていただきましたので、発表します!花火写真が圧倒的に多かったので、花火写真を多めに選ばせていただきましたが、どれもすてきですのでぜひお楽しみくださいね。

【amazonギフト券1000円分プレゼント】(10名さま)


f0357923_13191944.jpg

夏らしい青空ともくもく雲!今年は梅雨明けが遅かったので、夏が待ち遠しかったようで…。梅雨明け早々、釣りを楽しんでいる姿が夏の訪れを感じさせます。とはいえ、この日は不安定なお天気だったそうで、雲の様子が刻々と変化しているのも今年の夏らしさが伝わってきます。


f0357923_13260749.jpg

始まったとたん、どか~んと空いっぱいに上がったという花火!その華やかさが本当に伝わってきますね!こちらは松江市宍道湖の花火大会だそうですが、こちらの花火も本当に美しい限り!ブログ記事内の写真は他の方に比べて少し小さめですが、花火の華やかさや湖面に映りこむ美しさは魅力的でした!


f0357923_13081280.jpg

愛犬といっしょに過ごした夏の休日の思い出を切り取ったショット。マイナスイオンが伝わるような川の清涼感とリラックスした癒しの時間が伝わってくるようです!6歳になるノエルちゃんのこの水鉄砲で遊ぶやんちゃな顔つきがなんともかわいいですね!akkoさんの花火写真も幻想的ですてきでしたのでぜひそちらチェック!



f0357923_13090375.jpg

夏といえば、浴衣の女性も風情がありますよね!浴衣の女性のショットもたくさんいただき、どれもすてきでしたが、こちらは幻想的な雰囲気があり、ポスターのような一枚ですね。日本の浴衣ってやっぱりいいですね~!夏のお祭りや花火にはやっぱり浴衣が似合いますね。


f0357923_13102114.jpg

こちらも山形の赤川花火大会写真ですが、彩りが華やかで迫力ある大輪の花火がとてもきれいですね!!「赤川の花火大会ってこんなにきれいなんだ!」というのが伝わり、行ってみたくなりました!

f0357923_10171918.jpg

ゆらゆら光るクジラの映像や下に映し出されたカラフルな光の影が幻想的ですね~!これは芝生広場や建物に切り絵のモチーフや海の世界を映したイベントのようですが、子どもたちにはもちろん、大人でも楽しめますね。不思議な世界に迷い込んだ気分を楽しませていただきました。


f0357923_13115531.jpg

こちらは手持ち花火を使って、かわいいハートを描いた写真!お子さんたちが夏の夜のひとときを楽しんでいる様子が伝わってきます。夏のお祭りでやった金魚すくいで、なんと37匹もとったというスゴ腕にも驚きました!夏の思い出が詰まった記事にほっこりさせてもらいました!

f0357923_13161347.jpg

こちらも夏の風物詩という言葉がぴったり!暑い夏はひんやりとのど越しのいいそうめんがおいしいですよね!かき氷もひんやりおいしそう!そうめんの竹の器や、かき氷の抹茶と白玉の和風の雰囲気からも、夏の暑さを忘れさせてくれる風流なひとときが感じられました。

f0357923_13162971.jpg

華やかさが人気のスターマインから大輪の花を咲かせる尺玉、宝石をちりばめたような花火まで、バリエーション豊富な花火を楽しませてくれたのがこちら!愛知県蒲郡の花火大会だそうですが、最後は30号という特大の花火も上がったようです。「これぞ日本の夏!」という雰囲気を楽しませてもらいました。

f0357923_13230187.jpg

夏のある日、ゴミを出しに部屋の外へ出たら、足もとにセミが転がっていました…。さて、どんな展開になるのかな?と思いながら見せていただきましたが、ちょっとコミカルでシュールなこちらのマンガからも、夏らしさが伝わってきました。

いかがでしたでしょうか?
以上がamazonギフト券1000円プレゼントに当選されたみなさまでした。
こちらも夏らしい思い出がいっぱいつまっていましたが、ほんとうにすてきな写真をたくさんありがとうございました!

当選されたみなさま、おめでとうございます!!そして、これからもまたみなさんのすてきな写真を楽しみにしていますね!

なお、ギフト券5000円&3000円プレゼントの当選者はこちらにご紹介していますので、ぜひ併せてご覧くださいね!
2016夏のキャンペーン結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者!はこちら

★全員の方の記事は「2016年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」からご覧になれます!



[PR]
by blog_editor2 | 2016-10-05 10:03 | Comments(0)

かわいいマトリョーシカでおなじみのフェルト手芸作家の北向邦子さん。昨年11月のピックアップブロガーでご紹介しましたが、マトリョーシカはもちろん、雪だるまやクマやうさぎなどとってもキュートな手のひらサイズのフェルト人形をたくさん手作りされています。
そんな小さなマスコットを「私も手作りしてみたい!」という方のために、ハンドメイド本も出されています。
また、お正月や節分、ひな祭りなどの季節の行事にも作ってみたい手作り本も手がけていらっしゃいます。
ぬくもりを感じさせるフェルト作品は冬の季節にもぴったり。今回は、そんなキュートな作品と作り方を紹介している北向邦子さんの本のご紹介とともに、出版にまつわるお話を伺ってみました!

f0357923_16330211.jpg


エキサイトブログ編集部:2013年2月に『フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット』という本を出されていますが、この本を出版されたいきさつや感想は?
北向邦子さん:自分の本、著者本を出版したいというは夢でした。でもなかなかうまくいかず…(泣)。企画途中でダメになったり…と本を出版するとは容易なことではないと実感しました。
それでも諦めず長く仕事をさせてただいていた編集部の方にお話ししたところ、「マトリョーシカだったらいいかも」ということになり、出版できることになりました。それが決まった時は本当にうれしくって、帰り道にひとりカフェでコーヒーで乾杯しました。このことについてはブログ記事「本のこと」で詳しく熱く語っています。

f0357923_16003687.jpg


エキサイトブログ編集部:この本はどのような内容に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
北向邦子さん:「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」はそのタイトル通り、シートフェルトで作るマトリョーシカとマスコットの本です。
最初のページに登場する白い棚にきっちりと収まっている20のマトリョーシカは8㎝くらいの大きさです。色もエプロンの柄も皆違うので好みの子を見つけてもらって、あれこれと作る楽しみがあるのではと思っています。その他のマトリョーシカも10㎝くらいからと小ぶりなので、初めての方でもトライできるかと思います。3姉妹セットが3パターン。それぞれのストーリーがあるのでそこも楽しめると思います。
そして、うさぎ、ネコのマトリョーシカ。ちいさなクマ、パンダ、ハリネズミ。スイーツや雑貨モチーフなどマトリョーシカと飾ってもいいですし、ちいさなものを作るのが好きな女の子は作ってストラップやキーホルダー、ピンを付けてブローチにしてもいいですね。そんな提案をしているコラムのページもあります。

f0357923_16555509.jpg


本を出版して読者の方からは「作りました!!」というメールや作ったマトリョーシカの画像をたくさん送っていただきました。中には、100個もマトリョーシカを作ってまるで学校の朝礼で並んでいるような、お写真を送ってくだささった方もいます。
ワークショップでも時間はかかりますが、マトリョーシカをいくつも作りました。でき上がった時のうれしそうなお顔が忘れられません。わたしもニコニコ顔になってしまいます。本を出版したことで新たな出会いを数えきれないくらいいただいたと思います。

f0357923_16560854.jpg


エキサイトブログ編集部:本を出されるにあたり、苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点が、いちばんやりがいがありましたか?
北向邦子さん:ありがたいことに、ほとんどどわたしの自由に作らせていただいたので「苦労した、大変だった」と感じたことはなかったと思います。製作期間が二カ月くらいで作品数が90点弱。それでもずっとやりたかったことなので、ワクワクしながら作りました。本当に好きなこと、やりたことをやっている時は苦痛には感じないものなのですね。
ただ、マトリョーシカのお家の屋根が地味に難しかったのを覚えています(笑)。全部が完成して机に並べた時の達成感は今までにないものでした!

f0357923_17220720.jpg


エキサイトブログ編集部:いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
北向邦子さん:写真は、出版社のカメラマンの方が撮ってくださいました。作品を気に入ってくださり撮影しながらも「かわいいねー。」と愛情込めて撮ってもらったので、どの写真も本当にかわいいです。文章は、編集者の方です。わたしは作ることに専念しました。
ひとつ、ひとつの作品で完結ではなく1冊の本なので全体を通してのまとまりがあるかだけ気をつけました。こだわりはいつも特にないのですが、フェルトならではの色の豊富さカラフルな感じ。カラフルがわたしのこだわりかもしれませんね。

f0357923_16164197.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログ記事で本に関連した記事などがありましたら…。
北向邦子さん:最初にお話しした「本のこと」、「出来ました」という記事に本のことを書いています。その他、この本の出版を記念して開催しました作品展の話題はこちらにつづっています。
・「作品展1日目
・「作品展2日目
・「作品展3日目
・「作品展3日目続き
・「作品展最終日
・「池袋リブロでの展示
たくさんの方にお越しいただき、とても喜んでいただけてわたし自身とてもうれしく、幸せな気持ちになりました。

f0357923_17523609.jpg


エキサイトブログ編集部:ほかにも、「フェルトで作るつるし飾り」という本を出されていますが、そちらの本についてもかんたんにご紹介ください。
北向邦子さん:こちらは、共著という形になりますが5冊出ています。来年にまた新しい飾り系の本が出版されそこにも何点か作品を作りました。

f0357923_16180876.jpg


季節の行事、たとえばお正月や節分、ひなまつり、端午の節句、七夕、ハロウィン、クリスマスなどをはじめ、童話のモチーフ、そのときに人気のスイーツや北欧風の雑貨モチーフなどを吊るし飾り、ガーランド、リース、置き飾りで紹介しています。季節の飾りを玄関やリビングにちょっと飾るといいですよね。
季節ごとの行事を楽しめる心の余裕が自分を幸せにしてくれると思います。場所も取らない飾りなのでとてもいいかと思います。
こちらの本の作品も実際に作った方からお写真を送っていただいたり、「お雛様は人気でお友だちに作ってプレゼントしました!!」とうれしいお便りもいただきました。このテーマは大好きなので1冊まるごと自分で作れたいいいなぁ、と思っています。本になるかはわかりませんが、じっくりと作って来年は作品展を!と密かに計画中です。

f0357923_16273821.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージを。
北向邦子さん:こんにちは。イラストレーター、手芸作家の北向邦子(きたむきくにこ)です。昨年ピックアップブロガーでご紹介いただきましたが、今回、わたしの本の紹介をしていただけてとてもうれしいです。
夢であった本の出版。その夢が叶い本が段ボールに入って届いた時の喜び!書店に並んでいるのを見つけた時のドキドキ。実際に作ってくださった方とお話ししたり、出版記念の個展で感想を頂いたり、1冊の本がわたしを何とも幸せな気持ちにしてくれました。もちろん、本は自分ひとりで作れるものではなく、多くの方の協力があってでき上がるものです。その結集がこのマトリョーシカとマスコットの本です。
本は、わたしの手を離れて大勢の方に見ていただいているようです。台湾、フランス語に翻訳もされています。どこかの国の小さな子がチクチクとマトリョーシカを作っているかもしれないですね。

f0357923_16015182.jpg


シートフェルトは、切りっぱなしでもほつれてこないので小さい子から大人まで気軽に扱える素材だと思います。手に入りやすい素材、価格でもあるのが嬉しいですね。しばらくフェルト手芸をしていなかった方、何か作ってみたいと思っている方、ぜひ『ちいさなマトリョーシカとマスコット』からひとつでも何か作って、自分の手で作る楽しさ、喜びを思い出し確認してもらえたらいいなぁ、と思います。フェルトのあたたかいカラフルな世界をどうぞ楽しんでくださいね。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

f0357923_16563504.jpg


              *     *     *      *     *

私も「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」という本を手にとって見せていただきましたが、カラフルでかわいく、見ているだけでも心がほっこり癒されました。作り方もとてもわかりやすく、ていねいに紹介しているので、実際に手作りにトライしてみたい方にはとても参考になります。
これを見て「私も作ってみました~!」「かわいく作れてうれしい!」という方も多いようですよ。
小さいお子さんのいるママはもちろん、自分用のマスコットにもほしい!という方に、ぜひおすすめです!

また、昨年のクリスマス前に北向邦子さんが開かれた期間限定のショップにも立ち寄らせていただいたので、そのときの写真も少しアップしておきますね。
私が行ったのは最終日でしたので、だいぶ作品は売り切れてしまっていたようですが。かわいい世界を実際に見ることができ、フェルトならではの手作り作品を楽しませていただきました!

f0357923_18140436.jpg


f0357923_18143604.jpg


f0357923_18381736.jpg


f0357923_18145783.jpg


かわいいマトリョーシュカやクリスマスのツリーなどをモチーフにしたオーナメントのほか、毛糸の手作りリースやマトリョーシカなどもいろいろ展示されていました。
フェルトや毛糸というあたたかい素材ですべて作られているので、ぬくもりが感じられ、冬の季節にこそ、心があたたまっていいなと思いました。
そんなぬくもりある手作り作品を「自分でも作ってみたい」という方はぜひ北向さんの手作り本を参考にしてみてくださいね。

■北向邦子さんの「フェルト手芸作家*北向邦子の『わたしの毎日』」はこちら。

フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット (レディブティックシリーズno.3530)

北向邦子/ブティック社

undefined



[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-18 18:40 | Comments(0)

年末年始はとても穏やかで暖かい日が続きましたが、暦の上では今日から寒の入り。今週末から連休にかけては寒くなるようなので、風邪などひかないよう暖かくしてお過ごしくださいね!

さて、エキサイトブログでは毎日、編集部スタッフが日替わりで選んだ『おすすめ記事』をブログトップでご紹介しています。今回は12月に掲載した分をまとめてアップしますので、見逃した方はこちらのアーカイブをご覧になってくださいね!ご自分の記事がピックアップされていたのに気づかなかった!というケースもありますので、ぜひチェック。

まずはおいしそうなグルメ記事からご紹介。12月はクリスマスの季節にちなんだキュートなスイーツ記事をはじめ、見ているだけで気分が上がるような「おいしい」記事をたくさん楽しませていただきました!

(12/2)
クリスマス和菓子
f0357923_13584822.jpg

こちらの雪だるまくんたち。なんと和菓子の「練り切り」と「きんとん」で作ってあるそうです。かわいくて、食べるのがもったいないですね!

(12/3)
となかいクッキー
f0357923_13594880.jpg

こちらもクリスマス気分を盛り上げてくれたクッキー!型抜きしたクッキーを色違いに組み合わせるだけで、アイシングクッキーよりもお手軽に作れるそうですよ。ブログに作り方のリンクもあるので参考になります!

(12/4)
おめでとう!
f0357923_14010026.jpg

愛犬にそっくりのバースデイケーキ。愛情いっぱいの誕生日プレゼントですね~!「ボクにそっくり」とびっくりするワンちゃんの表情もかわいいです!

(12/15)
手作りバナナケーキ
f0357923_14000877.jpg

生地にバナナ2本を加えて焼いたというバナナケーキ。できたその日より、一日晩寝かせたほうが、しっとりしていておいしかったそうです。ひと晩寝かせた味…食べてみたくなりました!

(12/23)
パンケーキタワー
f0357923_14020641.jpg

何層にも重ねたパンケーキに餡ことバター!?朝からハイスイート&ハイカロリーのスイーツ!体重増加がちょっと気になりますが…おいしそうですね。

(12/24)
手作りパットーネ
f0357923_14004829.jpg

クリスマスに焼くイタリアの伝統的な菓子パン「パネトーネ」って知っていますか? クリスマスの時期に、親族や友人に配る習慣があるそうです。しっとりふんわりしていておいしそうです!

(12/29)
希少!白イチゴ
f0357923_13593321.jpg

珍しい白いイチゴをいただいたそうです!どんな味がするのか…?と思ったら、ちゃんと甘くて後味すっきりとか…。食べてみたいですね!

(12/30)
猿パン
f0357923_14002248.jpg

今年の干支にちなんだ、おさるさんのパン! ほのぼのした表情がかわいくて、ほっこり。子どもたちにも人気が出そう!食べるのがもったいないですね。

*      *      *      *      *      *

他の12月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

12月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)はこちらにご紹介!

また、11月分もまだ公開していなかったので、まとめてアップしました。
11月の「編集部おすすめ記事」はこちらからご覧ください。

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!


★ただいま募集中のブログテーマはこちら。

★「アサヒカメラ×エキサイトブログコラボ企画のフォトコンテスト『家族の時間』」も募集中です!家族と過ごすあたたかな時間をイメージさせる一枚を。ぜひお待ちしていますね!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-06 19:39 | Comments(0)

スマフォトコンテストにはたくさんのご応募、ありがとうございました!
最優秀賞&優秀賞発表記事では、すてきな「ダブルレインボー」をはじめ、ぷぷっと笑えるにゃんこのヅラ写真やび~っと空中に浮いているように見える飛行犬!?の写真など、みごとなシャッターチャンスをとらえた数々の作品を発表させていただきましたが。
続きまして、こちらはエキサイト賞の発表です!

編集部スタッフが下記10名の方々を選ばせていただきました!エキサイト賞を受賞されたみなさま、おめでとうございます! 1000円のギフト券をプレゼントいたします。

【エキサイト賞】 (1000円ギフト券プレゼント)

コレも関西弁?!
f0357923_17351368.jpg

こちらも6月19日のスマフォトコンテストの記事でもご紹介しましたが。改めて見ても、なんだか笑えますよね。ほんとうに、関西では、ヒレカツのことを、「ヘレカツ」っていうのでしょうか?(笑)
関西のブロガーさん、ぜひ教えてくださいね!

うわっとハプニング!
f0357923_1735503.jpg

あれれ、いままで水着姿で立っていたお子さんが、画面から消えてしまった!?と思ったら…。端っこにこてんと倒れているではありませんか!? どうやら波に足をとられてひっくり返ってしまったそうです!
「わ~~~っ!」と慌てて駆け寄った瞬間に撮れていたのがこの一枚だとか。
思いがけないハプニングではありましたが、ビーチデビューの思い出ができましたね。

娘がボインに!
f0357923_1736103.jpg

わわっ!娘さんの胸がDカップ!?いやFカップに!?…の正体は?
なんと、飼っているワンちゃんのしわざだったんですね。洋服の中にもぐりこんで、足をつっぱっていたずらしていたんですね~。ちょっとドキッとするような、ちょっとセクシーにも見える一枚。
正体を知ったら、ぷぷっと笑えました~。

『食事中なんだけど!?』
f0357923_1737465.jpg

「ちょっとちょっと、ワタシ、いま『食事中なんだけど!?』
何撮っているの!? 気が散るから写真は後にしてね~」なんて言いそうな表情ですね!
ほほえましい一枚でした。

恵比寿に馬!?
f0357923_17375476.jpg

え? ウェスティンホテルの前に馬!?
「あのー、ここ、恵比寿なんですけど.アナタ、お馬さんですよね?」というコメントにも笑えました!
結婚式にはこんな馬車が出現することもあるんですね~。
みなさん、いろいろなものを目撃していますね~!楽しませてもらいました。

紅い田圃
f0357923_1748236.jpg

真っ赤な夕日に染まった田園の風景がみごとですね!こんなに赤くてすてきな夕日を見られたらなんだか癒されそうですね~。
こちらのブロガーさんはたくさんの写真をアップしてくださり、選ぶのに迷いましたが、赤のグラデーションが美しかったのでこの一枚を選ばせていただきました!

ごはんですよ~~
f0357923_1738463.jpg

以前の記事から、巣の中で次々に生まれたヒナの兄弟を見守っていたようですね…。一斉に口を開けたツバメのヒナたち。なんともかわいい瞬間をとらえましたね!
ツバメが巣を作ると幸せが訪れるとか。「無事に子育てができるよう、見守ってあげよう」というエピソードにも心がほっこりしました。
ところで、この時の子ツバメ、今では家の周りを元気に飛んでいるそうですよ。「同じ巣で第2弾の子育てもあり、このたびのツバメ観察がいい思い出になった」とおっしゃっていました~。

一緒に帰ろう
f0357923_17391693.jpg

ママが待っているから、一緒に帰ろうっていうシーン。ほのぼのしていていいですね。
お兄ちゃんと妹さんの仲のよさが伝わりますね~。

ドクターイエローに会えた!
f0357923_17205191.jpg

「走っているときに見たら願いが叶う!」といわれるドクターイエローに会えたんですね!2回シャッターチャンスを逃したようですが、このときはしっかり撮影できてよかったですね! 願いごとはかないましたか~?

輝きました!
f0357923_1721147.jpg

池に映った黄金の光がきれいですね!この鳥はなんでしょうか? ゆらゆらゆれる夕日と鳥のシルエットがぴったり合って…。すてきなコラボを楽しませていただきました。

以上です。
エキサイト賞のみなさん、楽しい写真&心癒される写真をありがとうございました!

なお、最優秀賞、優秀賞、エキサイト賞をとられた方々のすべての受賞作品をまとめた、エキサイトオリジナルブックレットも作成しますので、ギフト券とともに、そちらもプレゼントいたします!
プレゼントの発送につきましては個別にご連絡させていただきますので、楽しみにしていてくださいね!

★「スマフォトコンテスト結果発表!①最優秀賞&優秀賞」の記事はこちら。

今回は惜しくも入賞を逃してしまったみなさまも、楽しい写真&すてきな写真をありがとうございました。
すべての応募写真はこちらからご覧になれますので、よかったら見てみてくださいね。


★また、ただいま夏休み投稿キャンペーンとして、「2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
を募集しています!
夏らしい花火写真はもちろん、夏らしい風景や夏に元気が出るような一枚、涼しい気分になる一枚など。投稿は何回でもOKですので、夏を感じさせるあなたの写真をぜひ投稿してくださいね!!
Amazonギフト券のプレゼントもあるので、たくさんの投稿をお待ちしています!

[PR]
by blog_editor2 | 2015-08-13 17:30 | Comments(0)

秋のおいしい話題からすてきなお散歩風景まで。秋をまるごと楽しむ企画として、前回ご紹介しましたブログメイトの投稿キャンペーンと連動したブログテーマ、「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 にも、たくさんの投稿、ありがとうございました!!
ブログメイトのキャンペーンに参加してくださった方々をはじめ、こちらのブログテーマにたくさん投稿してくだったみなさんの記事の中から、編集部の目にとまったおすすめ記事をご紹介します!


f0357923_22135782.jpg

秋を感じに
愛犬のkoroちゃんと一緒に秋の軽井沢をお散歩!色づき始めた木々の中をしっとり秋を楽しむ様子がとってもかわいいですね~!


f0357923_2239997.jpg

オリーブ収穫の季節です!
オリーブはちょうど秋に収穫なんですね!採れたてのブラックオリーブを岩塩で漬け込み、2~3ヵ月たってから食べるそうですが、自家製オリーブの塩漬けなんていいですね~!秋らしさが感じられました!


f0357923_2217534.jpg

秋はやっぱりモンブラン♪
秋の味覚、栗をたっぷり使ったモンブラン!とってもおいしそうですね~!ちょっぴりラム酒がきいた大人の味のモンブランなんて、ぜひ食べてみたいです!


f0357923_22295070.jpg

.......みぃ~つけたっ♪
公園を散歩している途中で見つけたという「ちぃさい秋」!
ベンチの上にちょこんと…。イチョウの葉に乗せた実がなんだかわいいですね!


f0357923_230283.jpg

国道最高地点~横手山へ~紅葉の志賀高原~
このときは山の紅葉が真っ盛りだったようですね!
「休みはどこ行こう?」とあれこれ悩んで行ってみたという、志賀高原。ちょうど紅葉の時期だったなら、行ったかいがありましたね!


f0357923_083082.jpg

秋のごばん
届いたばかりの新米で、きのこたっぷりの炊き込みご飯!おいしそうですね!
実りの秋はおいしい幸せを運んでくれますね! 


f0357923_2264728.jpg

栗・栗・栗
栗の渋皮煮をことこと手作り。そのまま食べても美味しそうですが、渋皮をつけたまま素揚げして塩をかけるだけの挙げ栗や、渋皮煮入りのカンパもおいしそうですね。


f0357923_22193965.jpg

カボチャのポタージュ、熱々メープルリンゴのトッピングのせ
秋色の食材がたしかに食欲をそそりますね!あったかいカボチャのポタージュに、バターで炒めたリンゴにメープルシロップを加えて炒めてトッピングしたそうですが、こちらまで香ばしさが伝わってきます!


f0357923_22201275.jpg

モンブランブッセを作った♪
秋の味覚の栗で作ったモンブランブッセだそうです! モンブランクリームをたっぷり乗せて、渋皮煮と、ローストしたアーモンドスライスをトッピング。とてもおいしそうな味が想像できて、こちらも思わず、食べてみたくなりますね~!秋のスイーツはついつい手が出てしまいそうですねっ!


f0357923_2245787.jpg

透かし葉
青空に透かしてみると、こんなにきれいな世界が広がるんですね!
まるでアートのような透かし葉! 秋から冬にかけてのマジックですね!ところで、この葉っぱななんの葉っぱでしょうか?みなさんもぜひやってみてはいかですか~?


f0357923_2252450.jpg

秋の森で遊ぶ♪
こちらもとてもすてきなアート写真!
秋の森の風景を小さなクリスタルボールに詰めてみるとこんな幻想的な世界に見えるんですね~!
黄色い色合いもいいですね。秋はアート写真を楽しむのにぴったりの季節といえそうです!


f0357923_2254960.jpg

秋彩美瑛
こちらの風景もなんとも美しいですね!
色とりどりの秋!ということばがぴったり!しばし眺めていたら、とても癒されました。
美瑛は春夏秋冬どの季節もすてきですが、秋はまるでキャンバスに絵を描いたような彩りがこんなに美しいんですね~。


ほかにもまだまだたくさんおすすめ記事があるので、ぜひ「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画のテーマの投稿記事をご覧になってくださいね。


★「今週のブログテーマ」では、「晩秋の彩り!2014年、お気に入り紅葉ショット!」と題し、京都や奈良の紅葉、東京近郊の紅葉など、ちょうど見ごろになっている紅葉ショットを募集しています!
これまで撮ったお気に入りの紅葉写真もどんどん投稿してくださいね!

★また、「創作の秋!ハンドメイドを楽しもう」というテーマも受付中です!あなたのハンドメイド作品やアート作品などもぜひお待ちしてます!
[PR]
by blog_editor2 | 2014-11-18 21:26 | Comments(0)