ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

初夏の風が心地よい季節ですが、みなさま、週末はいかがお過ごしですか~?まもなく雨の季節もやってくるので、せっかくの晴れた日はあちこちお出かけしている方も多いかもしれませんね。
先日ご紹介した写真展に続き、またエキサイトブロガーさんたちが参加されているグループ写真展がただいま開かれているようですので、お時間があればぜひ立ち寄ってみませんか。

ひと足早く夏を感じさせるような海がテーマの湘南フォトセッション写真展『海で会いたい』という写真展が、5月27日(金)~6月1日(水)に、片瀬海岸にあるギャラリーで開催中です。

f0357923_02293003.jpg


こちらは写真展のDMになった一枚。先日の「印彩都」写真展にも参加されていた「夢色とうめい」のskyさんの写真です。真っ青な空が水面に写りこんで、まるで鏡のように美しいですね!空と海の狭間が夏の喧騒を包み込み、静かな時間が流れるようです…。
海が大好きでウィンドサーフィンもされているというskyさんならではの、すてきなショットですね。そんなskyさんに今回の写真展について伺いました。

「『波乗りの街-湘南-』を撮り続けるフォトグラファー市川紀元氏の作品に魅せられ、氏のフォトセッションに自然と集まった仲間たちによる初のグループ展です。メンバーそれぞれの視点で切り取った湘南の風景写真が、会場を飾っています。ギャラリーは、江ノ電江の島駅から徒歩2分、江ノ島に向かうスバナ通りにありますので、気軽にお立ち寄りいただけます。近くには海はもちろん、江ノ島水族館など観光スポットが多く、お洒落なカフェ、湘南グルメも楽しめます」
とメッセージをいただいたので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてくださいね!
私たち編集部スタッフは予定があって行けないかもしれないので、skyさんから送っていただいた会場の写真をご紹介させていただきますね!

f0357923_23354384.jpg


f0357923_23372910.jpg


f0357923_23380605.jpg


解放感があってさわやかな雰囲気の会場ですね。江の島からの心地よい風がすりぬけるようです。この中には、skyさんを含めてエキサイトブロガーさんが5人参加されているようですので、ご紹介しておきますね。

f0357923_00353579.jpg

●ブログ「お散歩=lugarfoto」 のmuchasさん
海の風景はじめ、四季折々の散歩風景を撮り続けるmuchasさん、「白杭」は湘南の夏の風物詩とか…。それぞれの夏を見守っているようです。


f0357923_00372533.jpg

●ブログ「Asagi'sPhoto」の Asagiさん
波打ち際で遊んでいるのでしょうか?傾きかけた太陽の逆光で、ふたりがシルエットになっているのがいいですね、見た人の想像をかきたてます。


f0357923_00411529.jpg

●ブログ「お仕事七十二考」のshounanteiさん
焼けるようなまっかな夕日がインパクトありますね。1日の終わりにこんな夕日を目にしたら、見上げたままくぎづけになりそうですね!


f0357923_00431593.jpg

●ブログ「四季のいろ」のfumiさん
サーファーの腕に恋して…という女性らしい視線が感じられます。灼熱の太陽を浴びて日焼けしたたくましい腕がかっこいいですね!

f0357923_02014012.jpg

●ブログ「夢色とうめい」のskyさん
skyさんのもう1枚の写真がこちら。こちらは江ノ電でしょうか。雨で電車の窓がぬれているように見えますが、こちらも見る人の想像をかきたてますね。


いかがでしたでしょうか?
すでに多くの方々が来訪され、先日の「印彩都」に参加されたエキサイトブロガーさんたちも応援にいらしたそうです。
6月1日(水)まで開催していますので、実際に足を運んでご覧になれる方は、ぜひ大きなサイズの生写真を楽しんできてくださいね!
残念ながら見に行けないかも…という方はこちらの写真でその雰囲気を感じてみてくださいね。

【「海で会いたい」 湘南フォトセッション写真展】
■期間:5月27日(金)~6月1日(水) 10:00~18:00 (最終日16:00まで)
■場所:片瀬海岸にあるギャラリーT(Gallery-Twww.gallery-t.net)


それと、もうひとつ、直前ですが、明日5月29日(日)に、エキサイトブロガーが参加するイベントも開かれるようですので、そのお知らせも併せてご紹介!
先日、新刊のプレゼント当選報告の記事でご紹介しました「FU-KOなまいにち。」のFU-KOさんが、京都北白川、日杳(ひより)というところで開催の「はなマルシェ」という1dayイベントに参加されるそうです。ブログをご覧になっている方はすでにご存じですね!

f0357923_01095125.jpg

こちらの「はなマルシェ」のイベントは、「暮らし、たのしく、はなやかに」をテーマに、こだわりの手作りの品々とお菓子、カフェを用意しているそうです。
FU-KOさんは6月に個展を予定されているため、洋服はそちらでご紹介するということで、今回は、パターン&テキスタイルショップとして出店するそうです。
今回出展される6ブランド中、FU-KOさん含めて3名がエキサイトブロガーということですが、いっしょに参加されるあと2名のエキサイトブロガーさんは、学生時代のころのお友だちのようです。

●「私につながるすべてのもの(mitakueoyashin)」のkokoperiさん。
●「Marinsweets」のmarin5522さん
難病をかかえながら、力強く作家活動をされているブロガーkokoperiさん。
そして、やさしい手作りお菓子が評判のMarin sweetsさんのおふたりです。

どんなイベントになるか、楽しみですね!終わったらFU-KOさんやkokoperiさん、marin5522さんのブログにその様子などもアップされるかもしれないので、立ち寄れなかった方はぜひブログもチェックしてみてくださいね。

写真展またはイベントに行かれた方もその様子をぜひブログにアップしてくださるとうれしいです。
FU-KOさんの個展は6月18日(土)~22日(水)に開かれるそうなので、そちらもお楽しみに。

ではではみなさま、すてきな休日をお過ごしくださいね~!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-05-28 23:33 | ■ブロガーのイベント情報 | Comments(0)

しっとりと落ち着いた風情がすてきな京都の町家で、手作りと子育てを楽しみながら、ていねいな暮らしぶりをつづるブログが大人気の「FU-KOなまいにち。」のFU-KOさん。ゴンちゃん&まめぴーちゃんの笑顔や何気ない日常のワンシーンから、暮らしの中に見え隠れする小さな幸せ感が伝わり、見ているこちらまで心がほっこり癒されます。
そんなブログをそのまま形にしたようなライフスタイル本『FU-KOさん家の 小さなくふう、ていねいな毎日の作り方』が今年の1月23日に発売され、エキサイトブログでは2月にそのインタビューとともにプレゼント企画を実施しました!
その後、ご報告が遅くなりましたが…、まだ結果発表をしていなかったので、今回はFU-KOさんの本のプレゼント当選者をお知らせします!

f0357923_17285883.jpg


FU-KOさんの読者ファンのみなさまに、FU-KOさん&出版社さんから、この本を5冊プレゼントしていただきましたが、応募してくださったみなさま、ありがとうございました!
こちらのプレゼント企画にはたくさんの応募があり、中にはブログを持っていらっしゃらない方々からも、「FU-KOさんの大ファンなので、ぜひ読んでみたい!当たりますように!」というメッセージをいただきました。
抽選は公平になるように、応募者の名前を書いてボックスに入れ、選ばせていただきましたが、当選者の方々は以下の通りです!

●ブログ:「さんころのにっき」 さんころさん

●ブログ:「キラキラのある日々」 Yukoさん

●ブログ:「きょうのこと」rerere68さん

●ブログ:「SnowSprout diary」 yukiさん

●ブログ:「メリーさんの文鳥」メリーさん

f0357923_17524676.jpg


以上の5名のみなさま、当選おめでとうございます!

惜しくも当選のチャンスを逃してしまったみなさまには申し訳ありませんが、みなさんからいただいたメッセージはFU-KOさんにもしっかりお伝えしましたところ、「メッセージ、ありがたく読ませていただきました。励みになります!」と喜んでいらっしゃっていました。
FU-KOさんから、おひとりずつ直筆メッセージも入れていただき、当選者の方々にはすでに発送いたしました!みなさんからもとても喜んでいただけてなによりです。


f0357923_17454328.jpg


最後に、少しだけお送りいただいたメッセージをご紹介させていただきますね。

★「いつもブログを楽しく読ませていただいております。ていねいに暮らすって、簡単そうで簡単じゃない。
でも、“やらなきゃいけない感”もなく自然体で楽しく過ごされている姿に、あったかい気持ちになります。“なんかいいなぁ?”って。
『FU-KOさん家の小さなくふう、ていねいな毎日の作り方』の出版おめでとうございます。ますますのご活躍をお祈り申し上げます」

★「ときどきブログにお邪魔させていただいていました。作品もすてきだなって思っていましたが、それよりなにより、わたしの憧れの町家暮らし!すてきな古い家具や道具に囲まれて。こんな暮らし、実現するんだなぁ~って、いつも感動。お写真もとってもすてきに撮られていて、やっぱりすてきな作家さんは、何からなにまで長けていらっしゃるんだなぁ~って思っていました。
本も、気になってはいましたが、なかなか本屋に行く機会がなく…。プレゼント企画がなされていたので、それに懸けることにしました。これからも応援しています。頑張ってください」

★「先日立ち寄った本屋で手に取った本がFU-KOさんの本でした。いつもは平積みの本に目が行きがちなのですが、本棚にあったこちらの本の背表紙が何だか気になって手にとってみたところ、何とすてきなお方によるすてきな本でしょう!しばし読みふけってしまいました。
でもインタビューでもお話されていた通り、写真がすてきなだけでなく読み応えもたっぷりだったので、これはぜひうちでゆっくりじっくり読みたい本だと思いました。
本は一度図書館で借りてから買う派なので、それ以来、毎日蔵書検索をしては、こちらの本が図書館に入る日を待ちわびていたところでした。
私も京都でふたりの子どものおかあちゃん業をしています。同じ土地で、こんなすてきな方が同じように子育ての時間を過ごしておられるのだなあと思えるだけでも何だかうれしいです。
ご著書を読んで、その暮らしぶり、生き方にもっと深く触れさせていただきたいです」

FU-KOさんのブログへの思いやこの本に対する期待感が伝わりますね。

出版インタビューの記事でもご紹介しましたが、FU-KOさんのブログ&暮らしぶりがそのままギュッと詰まったこちらの本は、読み応えもあり、「私もほんの少していねいな暮らしを心がけてみよう」と思わせるすてきな内容です。まだご覧になっていない方はぜひ手にとってみてくださいね。


★FU-KOさんのブログ「FU-KOなまいにち。」はこちら。
★FU-KOさんのピックアップブロガーはこちら。
★FU-KOさんの『小さなくふう ていねいな毎日の作り方』発売記念インタビューはこちら。



[PR]
by blog_editor2 | 2016-05-25 12:23 | ■編集部スタッフ日記 | Comments(0)

初夏を思わせるような、爽やかな五月晴れが続き、とっても心地いいですね~!こういうときは、暮らしの中に季節のお花や爽やかなグリーンを取り入れたり、おうちの中をすっきりと片付けたり…。また、旬の食材を使ったおいしいものを手作りするのもいいですね!

エキサイトブログには、そんな心地よく暮らすコツをたくさんもったブログが多数ありますが、自分らしい暮らしを楽しむライフスタイル系の人気のブロガーさんが、またまたエキサイトブログに仲間入りしました!
すでに、多くのエキサイトブロガーさんとの交流もスタートされています。前回に引き続き、「エキサイトブログへようこそ」の気持ちをこめて…、今回はインテリア系のブロガーさんとともに、お弁当やパン作り、季節の話題などをつづるブロガーさんたち4名をご紹介します!


pink pinko life」pinkoさん

f0357923_18210150.jpg


スタイリッシュでかっこいい「男前インテリア」やおしゃれなカフェのような雰囲気のインテリアが大人の女性に大人気!その多くをご自身でDIYされていたり、リーズナブルな100均アイテムをおしゃれにリメイクしたり…。手作り雑貨をはじめ、季節感を取り入れたインテリアや日々の話題などもたくさんアップされています。
おひとりめは、そんなおしゃれなインテリアが人気の「pink pinko life」のpinkoさんのご紹介!すでにご自身の著書も出されていて、エキサイトブロガーの間でも「かっこいい!」「すてき」と憧れる読者ファンも大勢いらっしゃいます。かわいいお子さんの話題には心もほっこり。そんなpinkoさんからもメッセージをいただきました!

f0357923_18204664.jpg


pinkoさんよりブログの紹介:「お金と時間をかけない」をモットーに、雑貨から家具すべてを手作りした賃貸マンションライフをご紹介しています。ブログで はDIYインテリアの他に、私自身が実践している暮らしの習慣やライフワークでもある手作り雑貨、お気に入りのカフェやオスス メの本など、私自身が試してよかった思えることやものを紹介しています。専業主婦というシンプルな日常が背景なので大きなネタは持ち合わせていませんが、主婦だからこそ発見できる身の周りにある小さな幸せや気づき、日常に溶け込んでいるあたりまえのことを掘り下げて暮らしの中にある楽しみを発信しています。
そして、ふたりのかわいい子どもたちの成長記録は親バカ絵日記でつづり、自己満足な内容は満載です(笑)。紹介している手作り雑貨は読者の方にも作っていただけるように制作工程もすべて公開し、使用例やアレンジ例も提案しています。100円ショップや廃材など材料になるものはありふれた日用品ですが、身の周りにあるものを活用することで節約にも繋がり、温もりのある愛着のある暮らしが実現します。
特別な何かがあるわけではないけれど、趣味と子育てとお仕事と…、そんな日常の景色をつづったライフワークブログです。

f0357923_18210110.jpg


エキサイトブログの読者にひと言:きっかけは「子育ての気分転換に」と気軽な気持ちで始めたブログでしたが、何気ない日常のことから趣味やインテリアのことなど、日々の生活をつづり続けて早9年、ありがたいことに今では更新を楽しみにしてくれる多くの読者さんを持つブログへと成長しました。
中でも「手作り雑貨」の記事は人気で、雑誌などのさまざまなメディアにも取り上げていただき、ついには自著本を3冊も出版させていただくという奇跡までおきました。ブログがきっかけで暮らしや趣味の楽しみ方がより広がり、好きなことが仕事にも結びつき、お友だちも増えるといったように、ブログが運んできてくれた素敵な出逢いは今や両手で抱えきれないほどになりました。決しておおげさではなく、ブログは私の人生そのものを変えてくれたかけがえのない大切な存在です。そんな私自身の分身であり、宝物ともいえるこのブログを、これからもより多くの皆さまにご覧いただければと思っております。

pinkoさんのブログはこちら! : 「pink pinko life


片づけで、すっきり暮らし。」美樹さん

f0357923_10161098.jpg


ゴールデンウィークの休みを利用しておうちの片づけをした方が多いようですが、家がきれいに片づいていると心もすっきり気持よいですよね!!
まさに、そんな片づいた家ですっきり暮らすことをモットーに、ご自身の暮らしはもちろん、よそのお宅の片づけをサポートしているのは、「片づけで、すっきり暮らし。」の美樹さん。タイトル、そのままの暮らしを実践したブログには、片づけのコツやノウハウが詰まっている、と注目されています。おふたりめはそんな美樹さんからのメッセージです。

f0357923_10161045.jpg


美樹さんよりブログの紹介:シンプルな暮らしが好きです。わが家なりの「シンプル暮らし」とは何か…を日々追求中。また、片づけアドバイザーとして、個人宅の片づけサポートをしています。そのビフォーアフターなどもご紹介しています。

f0357923_10161020.jpg


エキサイトブログの読者にひと言:いつも私の拙いブログをお読みいただき、ありがとうございます。 だいぶ以前より、エキサイトブログには魅力的なブログが集まっていると注目していました。私もその一員として、より良いブログになるよう努力していきたいと思います! これからもよろしくお願いいたします。

美樹さんのブログはこちら! : 「片づけで、すっきり暮らし。


ワッパがあるから詰めてみた(・∀・)」あんちょびさん

f0357923_10183435.jpg

旬のおいしい食材を取り入れたり、作りおきのおかずをうまく活用して、おいしそうなお弁当作りをされているのは、「ワッパがあるから詰めてみた(・∀・)」あんちょびさん。曲げわっぱといえば、和風で見栄えのするお弁当箱のひとつですが、そんな曲げわっぱをメインに、おいしそうな和風のお弁当を紹介しています。曲げわっぱはエキサイトブロガーさんにも人気のため、すでにたくさんのファンもいらっしゃるようです。そんなあんちょびさんからのメッセージはこちらです!


f0357923_10183436.jpg

あんちょびさんよりブログの紹介:曲げわっぱを中心に、いろいろなお弁当箱に映える詰め方を模索して 日々頑張っています。お弁当作りにはまったきっかけは、「曲げわっぱに詰めると お弁当がおいしそうに見える」という記事をみて、興味本位で買ってみたら あっという間に虜になりました(笑) 。普通の主婦なのであまり凝った料理は作れませんが、詰め方次第でおいしく魅える!!をモットーにお弁当作りを楽しんでいます。
1週間違うお弁当箱&お弁当包みの スタイリングをアップしています。なにかの参考になれば光栄です。お弁当ブログですが、たま~にくだらないおやじギャグや愛犬&愛猫も登場!そんなゆる~いブログですが、よろしくお願いします。

f0357923_10183210.jpg


エキサイトブログの読者にひと言!:はじめまして、あんちょびでーす♪ 共働き夫婦+わんにゃん家族、ケモノとお酒をこよなく愛する33歳です。ムフッ♪ ブログはレシピというより お弁当のスタイリングがメインですが、 なにかの参考になれば光栄です。自分による自分のためのお弁当なので、皆さまのコメントがブログ更新の励みになっています。気軽に訪問&コメントいただけるとうれしいです。ぜひ遊びに来てください♪

あんちょびさんのブログはこちら! : 「ワッパがあるから詰めてみた(・∀・)


素敵な日々ログ+ la vie quotidienne +」hitomiさん

f0357923_10213187.jpg


最後のおひとりは…。大好きなパン作りの話題をメインに、おいしそうなスイーツや料理などをアップされている「素敵な日々ログ+ la vie quotidienne +」のhitomiさん。自家製酵母や天然酵母を使って、ていねいに焼き上げる素朴でおいしそうなパンを見ていると、思わず食べたくなってしまいます。そんな手作りパンのおいしさを日々追求している探究心も伝わってきます。おいしそうな料理系のブロガーさんたちとの交流もスタートされ、ますます充実した日々を送られているようです。そんなhitomiさんからもメッセージをいただきました!


f0357923_10213127.jpg


hitomiさんよりブログの紹介:はじめまして。このたび、エキサイトブロガーとして活動させていただきます、 hitomi です。
まだまだ未熟なパン作りですが、日々のパン焼きと時々シンプルな焼き菓子、そして私の平凡な日常をつづっていけたらいいな、と思っています。成功したもの失敗したもの…見た目がイマイチでも心を込めて作ったパンやお菓子、美味しく食べてもらえたら、 食べて笑顔になってもらえたら…そう思って日々のパンやお菓子を焼います。 写真も勉強中です。よろしくお願いします。

f0357923_10213000.jpg


エキサイトブログの読者にひと言:お料理ブログが多く、テーブルコーデなど参考にさせていただきたいブログがたくさんあるので参考にさせて頂きながら勉強させて戴こうと思います。

hitomiさんのブログはこちら! : 「素敵な日々ログ+ la vie quotidienne +



pinkoさん、美樹さん、あんちょびさん、hitomiさん、ありがとうございました!

エキサイトブログのすてきなインテリア・収納系のブロガーさん、おいしそうなお弁当&お料理ブロガーさんのみなさんとともに、ますます交流を深めて、楽しいブログライフを盛り上げていただけるとうれしく思います!みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。


*なおブログテーマではただいま、旬のおいしい食卓やレシピを募集しています。たくさんの投稿をお待ちしています!
旬をおいしく味わう!わがやの食卓&イエシゴト!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-05-20 19:24 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

すてきなインテリアやかしこい収納、憧れのライフスタイルが話題のインテリア&収納ブログ、暮らし系のブログが人気の3名のブロガーさんが、エキサイトブログに新しく仲間入りされました!
みなさんすでに、エキサイトブロガーの方々との交流を楽しまれていて、注目度もアップ!次の更新を楽しみにしている読者ファンも大勢いらっしゃいます。
「ようこそ、エキサイトブログへ」の気持ちを込めて…。今回はそんな3名の人気ブロガーをみなさんにご紹介します!


uri's room 心地よくて美味しい暮らし」uriさん

f0357923_19111947.jpg


おひとりめはエキサイトブログを開設後すぐに注目を集め、つねにランキングの上位に入る人気ぶりを誇る「uri's room* 心地よくて美味しい暮らし」のuriさん。憧れの北欧インテリアを暮らしの中にうまく取り入れながら、家族みんなが心地よく暮らすコツをちりばめたブログが人気となっています。
参考にしたくなるすてきなインテリアや収納の話題とともに、さくさくつづる軽快なトークや家族の心あたたまるエピソードもみなさんに親しまれているようです。そんなuriさんからもメッセージをいただきました!

f0357923_19113386.jpg


uriさんよりブログの紹介:新築マンションの購入を機に始めたインテリアブログです。ブログのスタートからちょうど2年がたちました。
最初はマンション購入記録としてのブログでしたが、入居後は趣味のインテリアやお気に入りの雑貨や食器についてマイペースに綴っています。
3LDKのマンションに、夫婦と子どもふたりの4人暮らし。アラフォーパート主婦の私とインテリアに一切興味ナシの夫。それから、おバカだけどどこか憎めない小学生男子とオマセな妹もちょくちょく登場します♡
大雑把で不器用な私ですが… 「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながらも、家族みんなが心地よいと思える家づくりを目指しています!

f0357923_19113379.jpg


エキサイトブログの読者にひと言!:はじめまして! ブログ「uri's room* 心地よくて美味しい暮らし」を書いておりますuriと申します。
このたび心機一転、エキサイトブログに引越して参りました! 基本はいちおうインテリアブログですが、いろいろな方向にちょいちょい脱線もしております…。
でも、読んでくださった方にくすっと和んでいただけたり、また共感していただけるよう、内容のある記事を心がけてせっせと更新しております。
「インテリアが趣味です!」などとおしゃれなことを言いつつ… その実態は、漫画オタク、万年ダイエッターのアラフォー主婦の私。お気軽にコメントやメッセージをいただけけますと飛び上がって喜びます。どうぞよろしくお願いいたします!

uriさんのブログはこちら! : 「uri'sroom 心地よくて美味しい暮らし


HOME+aholic」emiさん

f0357923_19150306.jpg


おふたりめは自分らしく暮らすコツやアイディアをたくさんもった人気のブロガー、「HOME+aholic」のemiさんです。ほんのひと手間かけるだけでインテリアをおしゃれに見せるプチDIYや100均リメイクの話題がいっぱい!そんなノウハウをまとめた『いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法』という著書も出されているほど。他にもインドアグリーンやハンドメイド、お菓子作りなどを通して、おうち時間と育児を自分らしく楽しんでいらっしゃいます。emiさんからもメッセージをいただきましたので、ご紹介します。

f0357923_19150254.jpg


emiさんよりブログの紹介:インテリアやグリーン、育児にお菓子作り。ものを作る楽しさ。ものを飾る楽しさ。自己流にアレンジする楽しさに目覚めてから、100円グッズを使ってリメイクしたり、廃材でDIYしたり、暮らしを楽しむことに夢中です。一番長く過ごす場所が心地いい場所であり続けるように、家族の成長とともに毎日変化する我が家を書きつづってます。

f0357923_19150226.jpg


エキサイトブログの読者にひと言!:いろいろことに興味がありすぎて、統一感のない内容かもしれませんが、DIYの記事でも育児の記事でも。どなたかの記憶に少しでも残って、創作意欲をくすぶることができたらこれ以上なくうれしく思います。
あまり流行に左右されずにマイペースに更新していますが、ブログを読むと明るい気持ちになってもらえることを目指しています。

emiさんのブログはこちら! : 「HOME+aholic


クラシノートみぃさん

f0357923_19192327.jpg

こちらも心地よく暮らすためのコツがたくさん詰まった、「クラシノート」のみいさん。エキサイトブログの「暮らしノート」と響きが同じなので、編集部も親近感がわいてきますが、みいさんのブログも読者の参考になる話題がきらりと光っています。
北欧インテリアや雑貨、収納をはじめ、無印良品やIKEAで買ったすぐれものアイテムの紹介などは、自分らしい快適な暮らしを楽しむ方々に共感を読んでいます。「これは使ってみてよかった!」と感想をレポした記事も注目を集めています。そんなみいさんからもメッセージをいただきました。

f0357923_19192304.jpg


みぃさんよりブログの紹介:もともとインテリアが好きで、愛用しているものなどを2008年から始めたブログで紹介していました。現在の形になったのが2009年。分譲マンションの購入を機に「好きな雑貨や家具がもっと映えるような空間にしたい!」と収納や片付けについても取り組むようになり、その過程も紹介するようになりました。
今の住まいは4LDK。夫と2人の娘と住んでいます。北欧のインテリアや和の物が好きで、家具や雑貨など心に留まったものを少しずつ暮らしに取り入れています。ここ数年は特に北欧ヴィンテージの物にハマっています。また収納では100均や無印良品・IKEAのアイテムを主に使い、いかに楽にスッキリを保てるかいろいろ工夫しています。最近は苦手な掃除も克服するべく試行錯誤中。 時々、気まぐれにファッションや食の事などを書くこともあります。
こんな感じで自分の好きなものを中心に、日々の「暮らし全般」についてつづっています。ブログのタイトルが「クラシノート」というのもそこから…。自分も家族も楽しく、快適に過ごせる空間を目指して日々頑張っています!

f0357923_19192475.jpg


エキサイトブログの読者にひと言!:このたびエキサイトブログにお引越ししてきました、「クラシノート」のみぃと申します。お引越ししてまだまもないのですが、すでにたくさんの方々に見ていただいているようで、ブログを続けていくモチベーションのひとつとなっています。本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
決して文章は得意ではなく、すてきな暮らしとはほど遠いのですが、これまでずっと見てきていただいている方はもちろん、これから見てくださる方にも「参考になった!」と思える記事を書けたらいいなと思っています。 これからもどうぞよろししくお願いします。

みぃさんのブログはこちら! : 「クラシノート


uriさん、emiさん、みいさん、ありがとうございました!

エキサイトブログにはとてもすてきなインテリア・収納系のブロガーさんがたくさんいらっしゃるので、そんなみなさんとともにますます交流を深めて、楽しいブログライフを盛り上げていただけるとうれしく思います!みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
これからもエキサイトブログに仲間入りされた方々をこちらの編集部ブログでご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!



[PR]
by blog_editor2 | 2016-05-13 18:52 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、みなさんはどんな休日を過ごされましたか~?
「家族で旅行へ繰り出しました!」という方も「わがやはBBQに公園に…ちょこちょこお出かけ」という方も、新緑の爽やかな季節の中で思う存分リフレッシュできましたか~?「私はおうちでのんびり」「かわいいペットといっしょに癒されました」という方も、思い思いの休日を楽しまれたはず…。
休みすぎて今週からの通常モードになかなかスイッチが入らない…という方も多いかもしれませんが、少しずつ気分を切り替えていきたいですね。

エキサイトブログではただいまGWの投稿キャンペーン「2016、私のゴールデンウィーク&おすすめスポット」を開催中ですが、たくさんの投稿、ありがとうございます!みなさんがお出かけ先で撮った風景写真をはじめ、旅先で食べたグルメ写真、GW中に開催されていた絵画展や写真展を観に行かれたレポなど、すてきな記事がたくさん届いています!
「写真はいっぱい撮ったけど、まだアップしていない」という方は、5/15(日)がキャンペーンの締切となっていますので、早めに投稿してくださいね!引き続き、たくさんの投稿をお待ちしています!!

さて、編集部スタッフも思い思いの休日を過ごしましたが、お出かけの合間をぬって、エキサイトブログの写真ブロガーさんたちが開催されていた合同写真展を観に行ってきました!!

f0357923_14185883.jpg


4/30~5/5まで開催されていた『印彩都』という写真展です。開催は終わってしまいましたが、見に行けなかった方々のために、今回はこちらの編集部ブログで改めてご紹介させていただきますね!

雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟さんが主宰されている合同写真展で、参加メンバー13名中、エキサイトブロガーが9名も参加されていました。
この『印彩都』写真展が最初に開催されたのは2011年のGW。「東日本大震災を経験し、私たちも何かできないだろうか?被災地の方々のために少しでも何か力になれることがあれば…」という思いから、雲母舟さんがエキサイトブログの写真仲間を中心に呼びかけて、チャリティ写真展をスタートされたそうです。
ポストカードの売り上げ金と募金で集まった金額を被災地に贈ることが目的で始まったようで、毎年GWに都内で開催。今年で6回目となったそうです。

f0357923_13111980.jpg


「あの大震災から今年で6年めとなりましたが、被災された多くの方々にとって、震災からの復興はまだまだ道半ばではあると思います。あの日の初心を忘れずに、わずかではありますが、私たちはこれからも被災地へエールを送る活動を続けたいと願っています」と雲母舟さん。
そして、今年の4月には、九州熊本も大震災に見舞われました。そこで、「今回は熊本でも非難を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃるので、その方々のためにも少しでも力になればと…と思いまして、今年は熊本地震で被災された方への募金もしています」とおっしゃっていました。

f0357923_13124963.jpg


写真展の中央には参加されたブロガーさんたちのポストカードが売られていて、くまもんが目印の熊本への義援金の募金箱も置かれていました。
私が立ち寄ったのはクローズ間際の夜だったので、帰られた方が多かったのですが、開催期間中の明るい時間帯は大勢の方々が訪れていたようですよ。
前回の編集部ブログの記事で、こちらの写真展の記事を紹介させていただいていましたが、「今年はいつも以上に多くの方がお越しくださいました!編集ブログに載せていただいたおかげかもしれませんね」と雲母舟さんも喜んでいらっしゃったので、もし、少しでも役に立っていたなら…とこちらまでうれしくなりました。
雲母舟さんによると6日間の開催期間中、昨年の来場者数を超える400名の方々が足を運んでくれたそうです。大盛況で何よりでしたね!!

f0357923_13133371.jpg


展示風景はこんな感じでしたが、写真展の雰囲気が少しでも伝わるといいな~と思いながらパチリ…。「ところで、エキサイトブロガーさんたちの写真はどれかな?」と思って近づいてみると、写真の下にエキサイトのマークとブロガー名が書かれていたので、ひと目でわかりました。みなさんの作品はどれもとてもすてきで、改めて「さすがエキサイトブログの写真ブロガーさん!みなさん、ほんとうにうまいな~!」とつくづく実感しました!

f0357923_13142126.jpg


おひとり2枚ずつの展示作品ということでしたので、エキサイトブロガーのみなさんの写真を2枚セットでご紹介しておきますね!

f0357923_13363440.jpg

●「雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟さん
こちらは主宰者・雲母舟さんの作品です。東京と京都の街角写真を撮られている雲母舟さんらしい雰囲気の2枚。古都の風情も漂うような一角を切り取った風景に春と秋の季節感が伝わってきて…。ピンクのしだれ桜に赤い傘と赤の鳥居のほうは女性らしくてすてきでした。


f0357923_14004203.jpg

●「THE PHOTO DIARY by CANON」のpradoさん
今回の『印彩都 写真展2016年』のDM&看板写真となったのがこちらpradoさんの作品です。写真展のDM用に選ばれたのが左の一枚。これは雪景色の東福寺だそうですが、なんともすてきですね!!こんな景色を目の前で見ることができたら感動してしまいますが、写真からもその美しさが伝わり、しばし見とれてしまいました!舞妓さんの写真も風情があって、京都ならではの美しい写真を撮られているpradoさんの魅力が詰まった作品でした。


f0357923_14012636.jpg

●「夢色とうめい」のskyさん
こちらは以前ピックアップブロガーに登場していただいたskyさん。湘南物語のシリーズが好評ですが、空と海が大好きだというskyさんらしい作品。爽やかな景色の中に夕日や朝焼けの色を幻想的にとらえた、独特な雰囲気を醸し出す作品がすてきですね。間近で見ることができてよかったです!


f0357923_14014614.jpg

●「Random Life  ■ J's Photo Collection ■」のJiroさん
横浜にお住いというブロガーJiroさんの作品。地元横浜を代表するみなとみらいの景観を切り撮った写真は、とてもきれいな色合いが印象的でした!カラフルで夢の世界のような夜景の美しさに見とれてしまいましたが、ブルーからピンクに変わるグラデーションがきれいな風景もすてきでした!


f0357923_14021858.jpg

●「JIN-LIME CAFE」のJINさん
こちらは千葉にお住まいというJINさん。右は千葉の印旛沼の景色ですが、ここは霧の立ち込める風景や朝日の美しい景色が撮れる場所として知られています。その印旛沼ならではの美しさを切り撮った作品。一度は行ってみたい!と思っていたところなので、見ているだけでうっとり。夜の庭園を彩るライトアップの写真もとても印象的でした。


f0357923_14024013.jpg

●「walk with my Camera」のshuさん
奈良・大阪・京都の自然の風景をメインに撮り続けてらっしゃるshuさん。秋色に染まった野山の風景と、春の山桜の中にひっそりたたずむ長谷寺の景観ともに、季節感がとても伝わってきてすてきでした!静寂な時間の流れやその場の空気感も伝わりました。


f0357923_14032390.jpg

●「Le cafe de l'ange」のangeさん
心に残る写真を撮られているangeさん。右の写真は「ブルーモニュメント」というタイトル通り、ブル―の色が美しい一枚ですね。桜をライトアップしているように見える電車の窓から放つ光と夜桜、青い空…四角く切り撮った構図が、まるで絵画のようにも見えてすてきです。左は「クエ」という魚のようですが、大きくて迫力感も伝わってきました。


f0357923_14035114.jpg

●「merryの徒然日記」のmerryさん
こちらは花や動物をはじめ、やさしい印象の写真を撮られているmerryさん。「あ~そぼ」と題したパンダの写真がかわいいですね~!アドベンチャーワールドの双子のパンダのようですが、まだまだ遊びたい盛りのようですね!見ているだけで、ほっこりしますね。ころんころんとしていて微笑ましい一枚です。左の野鳥と花の写真も癒されました!


f0357923_14051879.jpg

●「*Photo Garden*」のfukuyuminiaさん
「心つなぐ」「心そよぐ」というタイトルがいろいろなイメージを想像させますね。こちらは心に余韻を残す女性らしい感性で切り取った写真がすてきなfukuyuminiaさんの作品。幻想的というか、アート風の写真が印象的ですね。ゆらぎを感じさせるような写真にゆったりした時間の流れを感じました。

以上がエキサイトブロガーさんの作品です。
パネルサイズで実際に見ることができたみなさんの写真はとても美しく、色合いや光と影のとらえ方、構図などとても勉強になるような作品でした。

f0357923_00473328.jpg


ちょうどこの日はタイミングよく、ほとんどのブロガーさんが会場にいらっしゃいました!せっかくなので、写真を撮らせていただきましたが…。これだけの人数が集まったのはこのときだけだったそうなので、みなさんにお会いできて、ラッキーでした!
参加されたエキサイトブロガーのみなさま、いつもご利用いただき、ありがとうございます。そして、こんなすてきな写真を楽しませていただきまして、ありがとうございました!!

雲母舟さんはじめ、参加メンバーのみなさんともに、「みんなエキサイトブログでつながったんです!」「こんな交流ができたのもエキサイトブログをやっていたおかげですよ」と言ってくださいましたが、エキサイトブログを通じてこのような輪ができ、被災地支援に役立つ活動をされていると伺うと、こちらまでとてもうれしく思いました!

f0357923_02434097.gif


私もわずかではありましたが、最後にみなさんのオリジナルポストカードを購入し、募金もしましたが。
6日間を通して、オリジナルポストカード(1枚100円)は、総数580枚となり、その収益金58,000円は、被災地支援をするNPOのほう(被災地の放課後学校「コラボ・スクール」)に寄附を。そして、熊本地震で被災された方への義援金募金箱には66,443円が集まったそうで、そちらは熊本県の復興支援義援金受付窓口へ寄附されるそうです!

毎年足を運ばれている方も大勢いらっしゃるようで、「来年もまた楽しみにしていますね!」「これからも応援しています!」という声が多かったそうです。
私たちエキサイトブログ編集部も、こうしたエキサイトブロガーのみなさんの活動は、これからもぜひ応援させていただきたいと思います!!そして、みなさんのすてきな写真をこれからも楽しみにしてますね!


★各ブロガーさんのブログにもこちらの写真展の様子が紹介されているようですので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

★GWの投稿キャンペーンの締め切りは5/15(日)ですので、まだまだ募集中!すてきな記事にはAmazonギフト券が当たりますので、ぜひみなさんも投稿してくださいね。たくさんの投稿をお待ちしています!
■「2016、私のゴールデンウィーク&おすすめスポット」はこちら。


[PR]
by blog_editor2 | 2016-05-12 12:05 | ■編集部スタッフ日記 | Comments(1)