人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!

ちょっとおまぬけ~な“ぶさいく顔”や“お願いポーズ”で知られるヨウカンさんをはじめ、お茶目な猫らがオンパレードの「ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2014)」。10周年特集でもご紹介しましたが、ブログにアクセスすると、思わず、にんまりしてしまう猫たちの顔が並んだスキンもたまらないですよね~!私も古くからのファンのひとりですが、「いつも笑わせてもらっていますよ~!」という読者が大勢いるほど大人気のブログです!

そんなkachimoさんちの「うちの猫ら」のカレンダーヴァイキング展が11月29、30日の土日に開催!というお誘いがあったので、ご挨拶がてら、猫好きスタッフふたりで見に行ってきました~!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_1525349.jpg


その名も「うちの猫らカレンダーヴァイキング2015」。
出迎えてくれたのは、ヨウカンさんのこちらの看板。悩んで見えるこのポーズ、なんだかぷぷっと笑えます!
以前、「三つ編みプロジェクト」が開催された、東京・根津にある「ギャラリー・マルヒ」というところで行われましたが、私はそのときも見に行っているので、すぐにわかりました♪

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_15342100.jpg


おおっと! 狭い路地を入ったところに、またまたヨウカンさん! お得意のポーズで吊るされていました~(笑)。

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_154873.jpg


古~い民家を利用したギャラリーはとっても味があっていい雰囲気!そこに、「うちの猫ら」がパネルになってガラスに貼りついていたので、「わ~!かわいい~!」と入る前から思わずテンションがアップ!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_1545775.jpg


中に入ると、ヨウカンさんはじめ、うちの猫らでおなじみの写真がいっぱいでした!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_15642100.jpg


猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_2242960.jpg


猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_1574144.jpg


正面の壁にはなんとヨウカンさんが特大サイズでで~んと立って(!?)いました(笑)!
kachimoさんが横に並んでくれましたが、これで、だいたいの大きさがわかるでしょうか?
ある壁紙会社のお試し企画でこのような壁紙を作ってもらったそうですが、大迫力ですね~!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_1510325.jpg


奥の部屋にはまたまたかわいい写真の数々。大きく引き伸ばした猫らの顔がパネルになっていたので、
思わずこうして遊んじゃいましたっ!(笑)

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_2223594.jpg


おっと~!この食事風景は、10周年特集のページで、「過去猫数最多の食事風景。壮観な眺めです(笑)」とご紹介したあの一枚! 引き延ばしてみるとやっぱり圧巻です!!
その下の猫らの顔もぷぷぷっと笑えました!

そして…。今回のイベントのメインコーナーが奥の壁一面に並べられた、「うちの猫ら」の写真の数々。

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_1583316.jpg


「今回は24種類の猫別カレンダーを制作しました!お好きな写真を毎月1枚づつ、12ヶ月分と表紙を選んで
自分だけのカレンダーを完成していただくというイベントです」とkachimoさん♪
今年の12月からすぐに使えるようにと2014年12月分も付いているので、全部で14枚の好きな写真が選べる!というわけで、なんだかとってもワクワクしてきました!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_18204950.jpg


さっそく私たちも、選ばせてもらいましたが。それにしてもたくさんあるので、迷う、迷う(笑)。
24種類×14枚といえば、なんと336通りものカレンダーができるというわけなので、それは迷いますよね!
そういえば、入口に入るヨウカンさんの看板に「なやむ楽しみ」とあったけど、まさにその通りっ!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_18114964.jpg


どれもかわいくって、見ているだけで、にんまりしてしまって。「わ~、これもかわいい、あ、こっちも!」となかなか選べない私でしたが、いっしょに行ったスタッフは、「わ~、どうしよう!私、2組買っちゃおうかな!」とか言いながら、はりきって選んでいました(笑)。

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_1862051.jpg


で、なんだかんだと悩みながら、私が選んでみたのがこれ♪

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_183037.jpg


やっぱりヨウカンさんの写真が多くなっちゃいました(笑)。あとは、私が飼っていた猫によく似たトラ柄の「ココアちゃん」とかをついつい多く選んでいました。買った後で、「あ、おかきちゃん入れなった」とか、後ろ髪をひかれましたが(笑)。それにしても、自分だけのオリジナルカレンダーを作れるなんて、なんとも楽しいひとときでしたよ!
カレンダーは、14枚セット+プラケースで1,000円。お手頃でした!すでにもうなくなっている写真もありました、さすが早いっ!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_1827426.jpg


これは奥の部屋から、手前の和室を見た風景。なかなか雰囲気がよかったです。
和室では、丸いちゃぶ台の上でお茶も飲めるようなカフェになっていました。

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_18563673.jpg


ひととおりセレクトを終えて、オリジナルカレンダーをゲットした後は、ひと息ついてカフェでお茶タイム!
羊羹サンドと緑茶のセットをいただきましたが、羊羹とパンの取り合わせがおいしかった♪ それにして、羊羹サンドなんて、あのヨウカンさんにかけたのかしら…(笑)。
お茶の向こうから怖そうな顔で見ているのは、ミツマメちゃんのパネル(笑)。よく見ると、かわいいことに足元やドアの上などあちらこちらに、ちょこんとkachimoさんちの猫ちゃんたちが、パネルになって飾られていました。

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_22354161.jpg


そして、この写真は…↓。ぜんぜん気付かなかったのですが、私たちが羊羹サンドをいただいていた上のほうのガラス部分にずらり貼ってあったようです!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_1542423.jpg


わっ!こんなにたくさんの目に、じっと見つめられてたんですね~!(笑)
あとで、kachimoさんに教えていただきましたが、「今回の展示の実は、目玉です(^^)、いちばんたいへんだった」ということでした!お疲れさまでした!

また、一角には、3つ編みプロジェクトのときの3つ編みグッズも少し販売されていました!

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_21212462.jpg


かわいかったので、ポストカードを他の編集部スタッフのおみやげに購入^^
kachimoさんともいろいろお話をさせていただきながら、記念のショットも撮らせていただりして帰ってきました♪

猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_21333426.jpg


猫いっぱいの癒しのイベント!kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーヴァイキング展へ!_f0357923_2234119.jpg


カレンダーにはkachimoさんのサインも書いていただき、12月の初日から、机の上にさっそく飾っています(笑)。ずっといたくなるほどとっても楽しかった、癒しの時間をありがとうございました!

2日間だけだったので、もう終わってしまって残念ですが、行けなかった方々のために、「こんなイベントだったよ~♪」というご報告でした~!みなさんも、少しでも猫写真で癒されたらうれしいです!
でも、「もし、カレンダーの写真が残ったら…ブログで販売しないのですか~? きっとみんな欲しがると思いますよ!」とkachimoさんに伺ったとき、「自分で好きな写真は選べないですけどね(笑)、それでもよかったら…」とおっしゃっていたので、ひょっとした2015年のカレンダーが手に入るかも!?です~。今後のブログをチェックしてみるといいかもしれませんよ~。
by blog_editor2 | 2014-12-03 22:23 | ■編集部スタッフ日記