人気ブログランキング |

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

人気料理ブロガーmahoさんが『料理婚活イベント』の講師に!

新しい出会いが増えるウキウキ、ワクワクな季節! 新年度が始まってリフレッシュした職場や学校で、「すてきな人に出会えたらうれしいな~♪」なんて思っている人も多いかもしれませんね。
でも、そうはいっても、なかなか出会いのチャンスがない…という方に、いま注目を集めているのが、婚活イベントです! そこで、エキサイト内でも人気の「エキサイト恋愛結婚」と「エキサイトブログ」、「Eレシピ」がコラボし、新しいスタイルの『料理婚活イベント』を企画。その第1回目、第2回目が先日、行われました。
今回はそのレポをご紹介しますね♪

婚活イベントに参加…というと初めての方はちょっとドキドキ…。とくにあまり恋愛に積極的ではない方だと、何を話そうかなとか、緊張しますよね。そんな方でも、「参加者と一緒に料理をしながら、会話をする」というイベントなら、和やかなムードの中でコミュニケーションも気軽にとれ、楽しいご縁が生まれるかも…。というわけで、料理の先生をされているエキサイトブロガーさんに講師としてご協力いただき、料理を教えていただきながら婚活パーティをしようというイベントでした!

f0357923_1818348.jpg


企画&募集したのは「エキサイト恋愛結婚」。そして、その料理講師になっていただいたのが、エキサイトブログで人気の「mahoのテーブルから」のmahoさんこと、料理研究家の鈴木真帆さんです!
開催場所は、mahoさんが主宰する少人数制のクッキングスタジオ「Maho's Table」。東京都港区高輪にある料理教室&パティスリーとして、カフェやテイクアウトのケーキを利用する方にも人気です。

f0357923_142421100.jpg


mahoさんといえば、ピックアップブロガーや2014年のクリスマス特集でもご協力いただきましたが、初心者でもかんたんにトライできておいしい料理を教えてくれるブロガーさんとして注目。キッズクッキングをはじめ、世界各国のお料理教室の先生として、また、カフェの運営まで幅広く活躍中されています。
今回はイベント参加者に、mahoさんの料理指導のもとでおいしい料理を作っていただきながら、親睦をはかっていただきました!

f0357923_18434234.jpg


2回にわたり開催され、参加者はどちらも8名の予定でしたが、当日来られなくなった方もいたので、1回目は男性4名&女性3名、2回目は男性3名&女性4名の7名ずつが参加。
受付で名札をお渡しし、その日呼ばれたい名前を書いていただきながら、料理のペアを決めるくじびきなどもしていただきました。
みなさんが揃ってから自己紹介のあと、mahoさんからもご挨拶。この日作る料理は、『おうちでもかんたんに作れるおしゃれなイタリアン♪』ということで、メインディッシュとサラダ、デザートのレシピのご説明があり、さっそくペアになっていただいてクッキングをスタート!

f0357923_12393890.jpg


最初は緊張気味のみなさんでしたが、いっしょに材料を包丁で切ったり、フライパンでお肉を焼いたり…。ひとつの料理をペアで作ることで、自然と距離感が近くなり、会話も次第にはずんでいきました。

f0357923_12401277.jpg


途中、笑顔もたくさん見られ、楽しそうです♪ また、mahoさんのわかりやすい指導のもとで、料理もスムーズに進み、終わるころにはとても和やかなムードになっていました。↑こちらは第1回目の参加者の様子ですが、第2回目の方々↓も同じように、料理をしていく中で次第に打ち解けていき、料理を楽しんでいました!
2回目のときには料理ごとにペアを変えてみたので、いろいろな方と話しができたようです。

f0357923_13251375.jpg


さて、今回作っていただいたお料理は3種類。

f0357923_11412633.jpg


メインが「チキンのローマ風煮込み」。まずは、パプリカやにんにく、玉ねぎなどの野菜を切ってフライパンで焼いて水煮トマトを入れて煮込んでおきます。鶏もも肉も切ってオリーブオイルで皮目から焼いてから、先に用意しておいた野菜の煮込みと一緒にして水とチキンスープの素を入れて煮込むだけ。
その間に、「キャベツのサラダ にんにくカレー風味」を作りました。
キャベツを手でちぎってオリーブオイルと調味料を加えるだけ。とてもシンプルですが、「わ~、オリーブオイルを加えるだけでおしゃれな味~!」とみなさん目を見開いていました。

f0357923_11415039.jpg


デザートは「パンナコッタ キャラメル添え」。鍋に生クリーム、バニラビーンズ、粉砂糖を入れて中火にかけてゆっくり煮た後、溶かしたゼラチンを入れ、型に入れて冷やすだけ…。最後のキャラメル作りもグラニュー糖を小鍋に入れて火にかけ、鍋を揺すりながら溶かし、全体をキャラメル色にするだけでOK。「へ~、キャラメルってこんなかんたんにできるなら、覚えておくといろいろ使えて便利そう!」という感じでした。

どれも初心者でもかんたんに作れて、おいしいイタリアンが楽しめるということで、「私も家でやってみよう!」と参加者のみなさんにも好評でした♪

f0357923_2363261.jpg

こちらは2回目のときのパンナコッタ。mahoさんがちょっとだけ盛り付け方をアレンジしてみたようですが、飾り方を違えただけで見た目の雰囲気も変わりますね~!食べるときにキャラメルをかけていただきました。
私たちスタッフもパンナコッタを味見にいただきましたが、バニラビーンズの香りとキャラメルの香りがクリーミーな味を引き立ててとってもおいしかったです!

mahonさんの今回のレシピはみなさんにも持ち帰っていただきましたが、mahoさんにはE・レシピの料理家としてご登録いただき、『作ってあげたい♥♡お家で簡単イタリアン』というコーナーで詳しくご紹介されていますので、みなさんもぜひご覧になって作ってみてくださいね!

終わってからmahoさんからご挨拶があり、そのあとは、テーブルを囲んで作ったお料理をみんなでいただきながらトークタイム!

f0357923_1155749.jpg


mahoさんからいただいたワインで乾杯! 
「わ~、おいしい!」とみなさん、ご自分たちで作った料理を楽しみながら、お料理の話題から好きな食べ物のことやプライベートな休日の過ごし方、仕事の話題など、いろいろ話がはずみ、楽しいひとときを過ごされていました!
最後にmahoさんが「みなさん、よかったら連絡先などを交換されたり、2次会などに行かれては?」とさりげなく場の雰囲気を盛り上げてくださったので、連絡先を交換したり、そのあと2次会に行かれたようです。

終わってからのアンケートでは「満足」という方が半数以上でした!「パンナコッタがおいしかった!」「楽し時間を過ごせました。ありがとうございました!」などの感想をいただきました。

mahoさん、ご協力ありがとうございました!

★mahoさんのブログ「mahoのテーブルから」はこちら。

★E・レシピ『作ってあげたい♥♡お家で簡単イタリアン』はこちら。

f0357923_13696.jpg

by blog_editor2 | 2015-04-29 14:22 | ■編集部スタッフ日記 | Comments(0)