人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!

ここのところ、箱根の噴火や口永良部島の爆発的噴火など、心配なことがいろいろありますが、せっかくのお天気のいい週末は、カメラを持ってお出かけしたいですね~。初夏の香りが感じられる風景を切り取ったり、お出かけ先で撮ったおいしいものやお気に入りショットを、ぜひブログにアップして、ブログ生活を大いに楽しんでくださいね!

さて、前回、ブログメイトの「春でつながるブロ友キャンペーン」でキャンペーン賞を受賞したサークル「光のほそ道」(写真サークル)をご紹介しましたが、今回はもうひとつのキャンペーン賞を受賞した、「ブログを楽しみたいサークル」をご紹介します!

こちらは、現在150人を超えるメンバーの方が参加されている人気のサークルです。メンバー数の多さからもわかりますが、「ブログを楽しみたいサークル」の名の通り、ブログ生活を楽しみたい方なら、どなたでもOKというところがたくさんの方に親しまれているようですね!
春のキャンペーンでは200を超えるコメント数と、たくさんのイイネで、キャンペーンを盛り上げてくださいました!ありがとうございます。
今回もサークルの代表であり、管理人をつとめるkuromiさんのインタビューともに、キャンペーンに投稿されたメンバーの方々の写真を少しご紹介させていただきます。

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_11581379.jpg


エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。このたびは、ブログメイトの「春でつながるブロ友キャンペーン」のキャンペーン賞、おめでとうございます。さっそくですが、「ブログを楽しみたいサークル」をはじめたきっかけは?
kuromiさん:このたびは、キャンペーン賞!ありがとうございます。
メンバーの方々にも喜んでいただいていると思います。
私が「ブログを楽しみたいサークル」を作ったのは、ブログメイトというサービスが発足されて、すぐだったと思います。
きっかけは…私自身が「ブログを楽しみたい」と思っていたからなんです。
このわかりやすいサークル名に共感していただける方が、きっといらっしゃるんじゃないかと思って。ブログを楽しみたいと思うなら、他の方のブログに訪問して、イイネ!やコメントを入れてみるとか…、まずは自分からアクションを起こすことが大事だと思うんですね。
でも、初めて訪問したブログにコメントを入れたりすることに、ためらわれたりすることも多い方もいらっしゃるのではと…。そこで、サークルを作ることで、そんな気持ちの架け橋になれば…と思ったのです。 

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_18413496.jpg

(No.1 by kuromiさん/「私の春はおしゃれ!」という投稿は管理人のkuromiさん。すてきなトレンチコートが軽やかな春をイメージさせてくれますね~。コーディネイトがとってもおしゃれです!横にいるかわいいラヴィちゃんを見たメンバーさんの「ぬいぐるみかと思った!」というやりとりにもウケました!)

エキサイトブログ編集部:まずはkuromiさんのブログとサークルをご紹介してください。
kuromiさん:はい。私のブログ「優しい時間」は、シルバートイプードルのラヴィのことを中心に、大好きな文房具やほぼ日手帳、あとはちょっとしたお得情報…なども書いています。
「ブログを楽しみたいサークル」は、ジャンルはさまざま…。特に限定はしておりません。ブログを楽しみたいと思っておられる方ならどなたでも大歓迎です。
メンバーさんのブログは…趣味、ガーデニング、写真、料理、映画、日記、おしゃれ情報、家族やお友だちの話、ペット、パソコンのお勉強、シンガーの方…などなど、ほんとにさまざまです。
ジャンルにこだわらないということは、自分の知らない世界を見られるということで、新たな発見があります。
オンが仕事なら、オフはブログ。「ブログを楽しみたいサークル」とは、「オフを楽しみたい」という意味もあるのかもしれません。
「どうしたらブログ(オフ)を楽しめるのか?」…たくさんの方の考え方、生き方に触れ、その答えは自分で見つけていただけたら…と思います。

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_18415953.jpg

(No.136 by かっきー さん/帝国ホテル大阪の桜写真コンテストに入選したそうです!おめでとうございます。すてきな一枚ですね!)

エキサイトブログ編集部:サークルを始めてよかったこと、サークルのよさや発見したことは?
kuromiさん:サークルを始めてよかったことは、メンバーさんのブログに訪問した時に、メンバーさん同士のやりとりを感じられた時ですね。
ブログ内でのつぶやきのような悩みに、やさしい言葉をかけられているメンバーさんがいたり、ほんとにみなさんがとってもあたたかいんです。
それと、有意義な情報交換をされているやりとりを見かけた時もですね。

エキサイトブログ編集部:今回の春でつながるブロ友キャンペーンはどのようなことをテーマにされ、みなさんの反響はいかがでしたでしょうか?
kuromiさん:そうですね、今回は、「あなたの春を教えてください♪」をテーマに、「2015年春…今年はしっかり心に刻みませんか?」と、メンバーさんに問いかけてみました。
ただなんとなく過ぎてしまう季節、時間。ワクワク心躍る春にあえて立ち止まって、感じたことを写真と文章で伝えてもらえたらいいな…と思いました。

はじめは管理人である私が投稿しました。コメントしやすい春ファッションの写真と内容にしてみました。
メンバーさんが次々にコメントを入れていただけたのが、とてもうれしかったですね。
その後は、各地の桜やお花の写真、それぞれの春をたくさん投稿していただきました。
このキャンペーンが始まってから、新しくサークルに参加していただいた方も多く、徐々に盛り上がっていく様子は、見ていてうれしかったですね。

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_1659109.jpg

(No.157 by 07takeshi さん/わ~、みごとな桜ですね!ほんと、これで1本の木だなんて驚きました!)

エキサイトブログ編集部:コメント数の多さに驚きましたが、みなさんの盛り上がり度や参加してくださった内容をざっとお知らせください。
kuromiさん:本当にメンバーさんには、たくさんの投稿、コメント、イイネで盛り上げていただきました。
どれもすてきな写真と記事だったのですが、その中で印象的だったのが…、No.157 07takeshiさんの、千葉ニュータウンの吉高の大桜は圧巻でした。これで1本の樹なんだそうです。
また、桜も素敵ですが、No.129 myさんのお庭の桃の花の可憐さも印象的でした。

管理人である私のはじめの投稿についてですが、メンバーさんの*macaon*さんのブログに訪問した際に、たまたま私も同じようなファッションでお出かけしていたので、No.1春らしいファッションの写真を投稿したのですが。その写真に、我が家のラヴィが写っていたのを見て、「ぬいぐるみを持っていくのか!と思ったら、ラヴィでしたか〜」というNo.3masako_msdさんのコメントには思わず「なんでやねん」とツッコミをいれて笑ってしまいました〜。
また、メンバーさんが投稿の際に、「画像がアップできない」と書き込まれた時には、メンバーのじむ兄やんさんが、解決してくださり、これぞサークルの良さだと思いましたね。

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_1710339.jpg

(No.129 by my さん/庭の桃の花。今年で三度目の春を迎えたようです。春は桜もいいですが、桃の花も可憐でとてもかわいいですね~)

エキサイトブログ編集部:キャンペーン賞をとられての感想とメッセージをお願いします。
kuromiさん:サークルとしてキャンペーン賞をいただけたのは、メンバーの方々の積極的な投稿、コメント、イイネがあったからで、この場をお借りしてお礼申し上げます。
サークルが活用されているのが実感でき、とてもうれしかったです。
そしてキャンペーン賞をとられた Kasumi♪ROMA さんkannochie さん 、紅 響(もしくはzen)さん、おめでとうございます!
こちらの三人の方は、この企画が始まってから新たにサークルにご参加いただいたメンバーさんでした。
たくさんのブロ友さんができたので、「サークルに参加したことをよかった」と言っていただけたこと、うれしかったです。

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_1724844.jpg

(No.137 by ウォルナット さん/動物たちにとっても、春はうれしくてわくわくする季節の始まりですね~)

エキサイトブログ編集部:改めて、こちらのキャンペーンに参加してよかったこと、ますますプラスになったことや楽しみなどをお聞かせください。
kuromiさん:そうですね…このキャンペーンに参加したことで、メンバーさん同士の交流も活発になりました。
より気さくにブログに訪問できたり、ご自分のブログのアクセスも増えたり、たくさんのブロ友さんができたという方も多いのではないでしょうか?
ブログの楽しさを少しでも感じていただけていたら、うれしいですね。

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_18431320.jpg

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_18433435.jpg

(No.94 by mochiminさん/桜とメジロ!ばっちり撮れましたね!毎年、なばなの里でメジロを撮るのが春の始まりだそうです。チューリップもきれいですね~。とてもすてきな写真に癒されました)

エキサイトブログ編集部:最後にこれからの活動や、今後の楽しみ、サークルのみなさま&読者へのメッセージをお願いします。
kuromiさん:「ブログを楽しみたいサークル」はブログを楽しみたい方ならどなたでも大歓迎です!
サークルのメンバーさんの人数も現在150人を超える大きなサークルに成長しました。
何でもそうだと思うんですが、参加するだけではなく、自分からアクションを起こさないと楽しめないものだと思うんです。
メンバーさんのブログは興味深い記事や写真がいっぱい。どうしたらこんな素敵な写真が撮れるんだろうと…そんな疑問をコメントに残すと、応えてくれる…。そこから何かが始まったり変わったり…。
このサークルは、みなさんが「ブログを楽しみたい」と思って参加してくださっているメンバーさんなんだから、遠慮しないでいいと思うんです。
まずは他のメンバーさんのブログに積極的に訪問してアクションを起こしてみてくださいね。

このサークルに興味を持っていただいている方、ぜひご一緒にいかがですか?
「ブログを楽しみたいサークル」はジャンルもさまざま、楽しみもさまざま。管理人として、ご自分なりのブログの楽しみ方を見つけるお手伝いができれば、これ以上の幸せなことはありません。

最後になりましたが、いつもサークルを盛り上げてくださっているメンバーのみなさん、一緒にキャンペーンに参加された「光のほそ道」「カメラ女子部♡」「幻日画廊 美術室」「エキブロ山部」のみなさん、いつもご訪問&応援してくださっている読者のみなさん、このような機会を与えてくださったエキサイトブログ編集部のみなさん。本当にありがとうございました。

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_17223147.jpg

(No.65 by みっこ さん/こちらは、ドイツ留学時の風景だそうですが、春の訪れを祝うファスナハトという道化師の祭りだそうです。なんだか楽しそうですね!)

エキサイトブログ編集部:こちらこそ、ありがとうございました。

              *    *    *    *    *

今回のキャンペーンで初めて参加された方も多かったようですが、kuromiさんのインタビューからうかがえるように、たくさんのメンバーのみなさんが気軽に、こちらのサークルに集まり、思い思いに楽しんでいただけたのも、管理人のkuromiさんがひとりひとりのメンバーを快く歓迎し、アットホームな関係でみなさんを大切にされているからだと感じました!
メンバーに返すコメントもとてもあたたかく、ときにはジョークまじりに、kuromiさんのやさしくて楽しいお人柄が感じられるとともに、メンバーのみなさんも他の方々との交流をとても大切にされているなと思いました。
ジャンルを超えて、そういったつながりを大切にし、ブログ生活を楽しんでいる方が多いということが、人気の理由なのかもしれませんね!
kuromiさん、サークル活動を盛り上げてくださり、ほんとうにありがとうございました!

今回はキャンペーン賞をとられたとういことで、ブログメイトの公式サークルにもさせていただく予定です。
メンバーの方々はこれまで以上に楽しく活動されることはもちろん、「私も参加してみようかな?」と興味のある方はぜひご参加くださいね!ますますの活発なサークル活動を楽しみにしています。

ほかにもいくつかみなさんの春を感じる写真を…。

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_18459100.jpg

(No.59 by yoshi23-soramama さん/お花見でのショットだそうですが、トレンチコートでお花見なんて、とってもおしゃれですね~!)

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_17274168.jpg

(No.57 by yum. さん/私の春はこれ!だそうです。かわいい寝顔ですね!)

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_18453984.jpg

(No.48 by *macaron* さん/すてきな色が春らしいですね。教室で作ったお花だそうです)

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_17331744.jpg

(No.23 by “ユミ”こと iyim2012 さん/近所の桜だそうですが、こちらもきれいですね~)

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_1846378.jpg

(No.16 by キーママ さん/手作りの羊毛人形もお花見なんですね~。人形たちも春を満喫かな)

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_18514086.jpg

(No.103 by emi さん/こちらはリュウキンカという花。メンバーさんのアップした花を見て、花の名前を教え合うというやりとりが生まれたのもサークルのよさですね。尾瀬沼でのこの一枚、自然の花もきれいですが、水も澄んでいて清らかですね)

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_18521144.jpg

(No.194 by Kasumi♪ROMA さん/スペイン階段に西洋ツツジの花鉢が飾られた様子をアップ。春の風物詩だそうですよ~。イタリア・ローマならではの話題ですね!)

「ブログを楽しみたいサークル」のkuromiさんにインタビュー!_f0357923_23285081.jpg

(No.190 by あこ さん/小さな花がかわいいですね。名前はなんというのでしょう。足もとにも小さな春を感じますね)

ほかにもたくさんのすてきな写真、メンバーさん同士の楽しいコメントが紹介されているので、ぜひ、キャンペーン掲示板をご覧くださいね!
★キャンペーン掲示板はこちら
★管理人kuromiさんのブログ「優しい時間」。

★もうひとつのキャンペーン賞受賞サークル、「光のほそ道(写真サークル)」の紹介記事はこちら
by blog_editor2 | 2015-05-30 12:10 | ■耳より情報・キャンペーン