ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

「才能応援プロジェクト」大賞のmicoさんがローリエで活躍!

ポップでカラフルな女のコとパグのイラストがとてもキュートな「ちょこっとkawaii」のmicoさん。才能あるクリエイティブなブロガーさんを発掘して応援しようと、今年前半に展開した「エキサイトブログ才能応援プロジェクト」で、大賞に選ばれたブロガーさんですね。4月の編集部ブログの発表記事でご紹介しましたが、料理や美容などをテーマに描いた4コマ漫画が評価され、15万円のギフト券のプレゼントとともに、エキサイトでの仕事を依頼させていただくというお約束通り、その後、エキサイトニュースの「ローリエ」での仕事をスタートされました!

エキサイトニュースの担当者から「色合いが鮮やかでポップなイラストがかわいらしく、生活に役立つ話題や女性の気になるテーマを、漫画でわかりやすく解説されている点がたいへん魅力的でした」というコメントをいただきましたが、5月から、マンガ家兼ライターとして活動開始。今回はそんなmicoさんに大賞に選ばれてからの活躍についてお話を伺いました!

f0357923_1901368.jpg


エキサイトブログ編集部:いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。「才能応援プロジェクト」では大賞、おめでとうございます!まずは大賞をとられた感想をお願いします!
micoさん:大賞に選んでいただき、ありがとうございます!
「才能応援プロジェクト」のキャンペーンが終わる10日ぐらい前からブログを開始したので、それから約一ヶ月半で大賞のお知らせを聞いた時はとてもびっくりしました。エキサイトブログにはクオリティの高いブログが多いので、人気ブログになるのは難しいなと感じながら現在ブログを書いています。
ちなみに、賞金はいただいた封筒に入れたままずっと机の上に飾って眺めていましたが、最近ようやく、大好物の伊勢海老とマンゴスチンを購入してみました!賞金の使い道も今後ブログの記事にしようと思っています。

f0357923_17151128.jpg


エキサイトブログ編集部:micoさんご自身のブログを紹介してください。
micoさん:ブログを開始する前にLINEスタンプを作ったので、そのキャラクターをメインにした4コママンガブログをしています。『ちょこっとkawaii』というタイトルなのですが、かわいく見せかけて、かわいくない内容も書いてしまおう!という意味を込めてつけてみました。
テーマとしてはキレイになりたいけれど難しい…みたいな奮闘を書いています。最初は趣味の料理、お菓子作りの失敗から学んだことを中心に、美容に関する栄養素ネタもからめて記事を書いていましたが、その後、ペットのパグのカテゴリーが加わったり、賞をいただいた後は「ローリエ」の記事のあとがきを書いたり…と。どんどんカテゴリーを追加していったので、あいまいなタイトルにしておいてよかったなと思いました。
日によって書いていることがかなり違うのですが、楽しんでいただければと思います。

f0357923_17553298.jpgエキサイトブログ編集部:大賞に向けてがんばったことや評価された理由などをご自身なりに思う点は?
micoさん:「才能応援プロジェクト」の応募カテゴリーが、ライター、カメラマン、料理家、漫画家だったので、ほとんどのカテゴリーの条件を満たすように工夫しました。料理のマンガを描いて、4コママンガでは伝わらない細かい情報を文章で書くようにして…という感じです。
マンガはそれまであまり描いていなかったのですが、「マンガを描ける」となると、仕事の幅も広がるので敢えて挑戦してみました。ブログを始める前はデザインの仕事をしていたのですが、個人的な作品をまったく作っていないという焦りと、賞に選ばれるにはすべてのクオリティーを上げなければいけない!という目安にしようとも思っていたので、真剣に取り組んだのがよかったのかなと思います。

エキサイトブログ編集部:大賞に選ばれて、実際に漫画家兼ライターとしての仕事がスタートしましたが、現在は主にどのような仕事をされていますか?
micoさん:大賞受賞後に、編集部の方から「ローリエ」での執筆の依頼をいただきました。「ローリエ」は恋愛、美容、女子のトレンドなどが中心のメディアで、エキサイトニュースでも「恋愛」のカテゴリーに入っているので、ブログで恋愛ネタを書いていない私で大丈夫なのかなと思いながらも、5月からだいたい週1本程度で記事を書かせていただいています。
記事に関しては、私のほうからネタ出しをさせていただき、ローリエ編集部から内容にOKが出たらマンガと記事を本格的に作成し、データを納品しています。好きな表現や、やりたいことをやらせてもらえている感じで、普通のライターはこんな仕事はできないんじゃないかと思いながら楽しんで取り組んでいます。内容としては、恋愛に関する4コママンガ記事、4コママンガより大人めなテイストのイラスト記事、データをインフォグラフィックスとしてわかりやすい図にしたアンケート記事などを書いています。

エキサイトブログ編集部:ローリエ&ブログにこれまでアップした記事でとくにお気に入りの記事をいくつかご紹介ください。
micoさん:*ローリエの記事からのお気に入りは…。
『出会いをつかめ!ナンパ師に学ぶ笑顔の法則』
最初は美、食、モテの3つのカテゴリーでネタをいろいろ提案させていただいたのですが、「モテ」のカテゴリーで提案したナンパの記事が採用され、これが「ローリエ」でのデビュー記事となりました。

『キツイ修行はもうやめよう!食欲の暴走をコントロールするダイエットのコツ』
食品添加物の問題、料理すること、自分の理想像を考えること、むくみなどの健康面などさまざまな角度からダイエットについてまとめてみました。

f0357923_17541635.jpg『梅雨のストレス解消法!女子力を最大級にしてくれるバラ効果』
初めて手描きのイラストを使った記事です。ブログにも手描きのイラストを載せるのは初めてだったせいか、人気記事のトップ10に長い間ランクインしています。

『付き合っても手を抜けない!彼が彼女に対して”最も残念”と感じるポイントは!?』
アンケート調査の結果を初めてインフォグラフィックス(グラフなどの図)に挑戦した記事です。LOVE度の高いアンケートを選んで記事を執筆しました。

『手料理は重い!かまってくれない系男子に向けた攻略ドリンクレシピ』
自分の世界に夢中で、かまってくれない男子をイメージして、彼らに迷惑がられない簡単に作れるドリンクのレシピを栄養素的視点もあわせて提案してみました。

*ブログのほうからのお気に入り記事は…。
『社会人の基本!パグでも出来る報・連・相』
「報連相」「イラスト」というキーワード検索がよくあり、検索された方が読んでいると思われる記事です。本気で報連相のイラストを探していた方に対してすまない気持ちになることがあります…。

『顔顎矯正♡極秘美容で美人顔を取り戻せ!』
美容に特化した特殊な接骨院の紹介です。美容のために接骨院へ行くという発想は無いためか、とても反響があった記事です。お店の紹介レポートをするのも楽しいと思いました。

『マンガとデザイン!描いてわかった相反する制作プロセス3種』
デザインとマンガの作成におけるプロセスが全く逆だということに気づいた記事です。何かを制作する上で気づいたことを今後も書いていきたいと思っています。

☆あと才能応援プロジェクト 漫画家部門用
塩レモン
だしづくり、それは食品添加物からの脱却
ドライフルーツは紅茶にダイレクトイン!
これらは才能応援プロジェクトの大賞発表時にも紹介されましたが、思い出深い記事となりました。

エキサイトブログ編集部:記事やイラストなど、自分らしい記事作りのポイントや、心がけていることなどがあれば…
micoさん:料理をしている時などを通して、日常のなかで、ふと出会ったことや考えたことを記事として書くようにしています。アイデアは絵が先に浮かぶこともあれば、テーマや文章から浮かぶこともあるので、ノートの1ページに1テーマごとにまとめています。文章とマンガのラフができたものからMacでの作業に移り、Illustratorというソフトでマンガのデータを作成し、記事が書けた順にブログに上げています。
今までのブログのネタを書いたノートは現在4冊目です。思いがけないキーワード検索でブログに来る方も多いので、初めての人が読んでもわかりやすいような記事を目指しています。

f0357923_191361.jpg


エキサイトブログ編集部:ブロガーからプロとして仕事をし始めて、やりがいや楽しいこと、たいへんだと感じることは?
micoさん:文章を仕事にする意識はなかったのですが、大学時代からレポート作成が好きで、卒業の時には自分の文章の添削がされなくなることが残念なくらいでした。仕事として文章を書き始めてからは、そのメディアの視点から文章表現を学べることが良い勉強となっています。
大変なのは「ローリエ」が恋愛に関するメディアなので裏づけのある記事を書くため、自分の経験を心理学から分析したり、さまざまな情報を日頃からチェックするようにしています。
ブログを始めて日は浅いのですが、Macのトップページを「エキサイト」にしてからは8年になります。朝出社してMacを立ち上げてからエキサイトニュースを一通りチェックして、仕事中もネットでの調べ物をしてトップページに戻った時に”new”マークが付いている記事をチェックするような日常を送っていました。
記事を読んで誰が書いているのか、その内容からライターを当てるゲームをしたりとマニアックな楽しみ方をしていたので、自分の記事も仕事の合間に楽しんでもらえるようになればいいなと思っています。

f0357923_17162913.jpg


エキサイトブログ編集部:今後はどのような仕事をしていきたいですか?
micoさん:デザイン、マンガ、文章は自分の思考を整理して顕在化する手段だと思っています。デザイナーとして仕事をしていたので、自分のいろいろな表現方法からクライアントの希望に添える手段を選んで、仕事に結びつけたいと思っています。具体的にはキャラクターデザイン、本の装丁や挿し絵、インフォグラフィックスでのデータの解説、雑誌のコラムもやってみたいと思っています。
ほとんど独学でクリエイティブな仕事に就けているので、そのノウハウなども記事にできればいいなと思っています。最近webデザインの勉強も始めたので、web上での表現も追求していきたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
micoさん:個人のクリエイターとしての仕事を増やしていきたいと思っています。クリエイティブな仲間も増やしてお互いに協力したりアイデアを出し合って表現方法を広げていきたいと思っています。

f0357923_17153365.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方、ローリエの記事を読んでくださる方にメッセージをお願いします。
micoさん:初めての方もいつもブログを訪問してくださっている方も、この記事を読んでいただきありがとうございます!通勤中や仕事中に楽しんでもらえるようなブログになるように平日朝の更新を今のところ心がけています。
ブログを始め、マンガやライター経験などすべてが浅いので新しい方法はないかな?と日々いろいろな表現の仕方を模索中です。この記事がよかったとか、こんなイラストやマンガを描いてほしいなど、アイデアやコメントをいただければうれしいです。私自身の表現方法も広がりますし、期待に応えられそうな記事も書いていければと思っています。
最後になりますが、このような機会を与えていただいた編集部のみなさまに感謝しています。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

エキサイトブログ編集部でもmicoさんのこれからの活躍をぜひ応援していきたいと思いますので、みなさんもブログはもちろん、ローリエの記事もぜひご注目してみてくださいね。


★micoさんのブログ「ちょこっとkawaii」。

★micoさんのローリエでの記事はこちら

★編集部ブログでの発表記事「才能応援プロジェクト」大賞&部門賞が決まりました!」はこちら
[PR]
by blog_editor2 | 2015-07-21 11:18 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)