人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

「才能応援」料理家部門賞の鎌倉裕子さんがE・レシピで活躍!

旬の食材と冷蔵庫にあるもので、オリジナル感あふれるおいしい料理をささっと作ってしまう「Happy Days」のhimawariさん。以前ピックアップブロガーにもご登場いただきましたが、「才能応援プロジェクト」では料理家部門の部門賞にも選ばれたブロガーさんですね!
卵のピクルスやドーナツのようなオニオンリングなど、「これはぜひ作ってみたい!」と思えるレシピは、みなさんも覚えていますよね。「E・レシピ」の担当者からも、「料理のクオリティが高く、文章も手順もわかりやすいようく工夫されていてすばらしい!E・レシピの料理家としてぜひご参加いただきたい」と高評でした。

そんなお約束通り、6月から「E・レシピ」の料理家のひとりとして、さっそく仕事を依頼させていただきました!料理家としての第一歩を機に、ブロガー名のhimawariさんではなく、鎌倉裕子さんの名前で活動をスタート。今回はそんな「Happy Days」のhimawariさんこと、料理家の鎌倉裕子さんに、才能応援プロジェクトの感想とE・レシピでの活躍についてお話をうかがいました!

「才能応援」料理家部門賞の鎌倉裕子さんがE・レシピで活躍!_f0357923_1313547.jpg

(才能応援プロジェクトの記事で評判の良かった「肉巻きオニオンリングフライ」。)

エキサイトブログ編集部:いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。「才能応援プロジェクト」では料理家部門の部門賞、おめでとうございます!まずは料理家部門賞をとられた感想をお願いします!
鎌倉裕子さん:ありがとうございます。才能応援プロジェクトでは大変お世話になりました。
料理関係の仕事をするのが子どもの頃からの夢でした。ブログを始めた頃に独学でフードコーディネーターの資格を取りましたが、それを生かす機会も手段もわからないまま過ごしてきました。
アクションを起こさない言い訳を自分にしながら、夢は夢だ…と諦めていたところに才能応援プロジェクトの企画を知り、「もしかしたら自分を変えるチャンスかもしれない」と応募しました。
受賞の連絡をいただいた時にはうれしさよりも驚きのほうが大きく、編集部ブログで受賞の紹介記事を読ませていただいてやっと実感いたしました。

エキサイトブログ編集部:himawariさんのブロガー名で以前、ピックアップブロガーでもご紹介させていただきましたが、改めてご自身のブログを紹介してください。
鎌倉裕子さん:二度もご紹介いただきありがとうございます。基本的には変わらず、季節の保存食や作り置き、日々のごはんの記録のようなブログなのですが、前回のピックアップブロガーの記事から8年経ち、子どもの成長やライフスタイルの変化で変わってきた部分もあります。
当時は小学1年生だった息子が今は中学3年になり、ガッツリとした男子ごはんやお弁当の記事が増えました。私の趣味のひとつである骨董市やリサイクルショップを回って見つけた器や古道具の紹介を楽しみにしてくださる方も多くて、私自身、時間や国を越えて巡り巡ってやって来た器や古道具に料理を盛り付ける楽しみも増えました。

「才能応援」料理家部門賞の鎌倉裕子さんがE・レシピで活躍!_f0357923_1738810.jpg

(中学男子のお弁当もときどきアップしています)

エキサイトブログ編集部:レシピ部門賞に向けてがんばったことや評価された理由などをご自身なりに思う点は?
鎌倉裕子さん:テーマが「身近な食材を使ったレシピ」でしたので、どこの家庭にもごく普通にある食材を使い、手に入りやすいもので意外な組み合わせや、ひと手間かけることでおいしくなるレシピを考えました。
ちょうどその頃に我が家で友人たちを招く機会があって、プロジェクトに応募する予定のレシピを食べてもらい、率直な感想や評価を聞いて改良してからアップしたものもあります。
私のブログを読んでくださる方からよく言われるのですが、レシピだけでなく残った時のアレンジ方法や作る際のちょっとしたコツなどを参考にしてくださることもあるようですし、料理や食材にまつわるエピソードや使う器の話なども楽しみ読んでいただけることが多いようなので…。そんな食から広がる側面と、どこの家にもある、ありふれた食材で作りやすく、意外性のある組み合わせのレシピが評価していただけたのかなと思います。

「才能応援」料理家部門賞の鎌倉裕子さんがE・レシピで活躍!_f0357923_1444322.jpg

(秋茄子がおいしい季節に。黒酢を使ってさっぱりと仕上げました)

エキサイトブログ編集部:料理家部門賞に選ばれてから、E・レシピの料理家としての仕事もスタートされましたが、現在は主にどのような内容の仕事をされていますか?
鎌倉裕子さん:「E・レシピ」でまとめ記事のレシピ作成のお仕事をさせていただいています。
まとめページですので、企画のテーマに沿ったレシピ作成をしています。
最初にお話をいただいたのが5月。そして、6月に初めてE・レシピに私が作成した「ワンポットパスタ」のページが掲載されました。部門賞でしたので、料理家として実際にお仕事をさせていただけるとは思ってなかったので、機会をいただけたことに驚きとうれしさですぐにでも皆さんに発表したいのを抑えるのが大変でした。
この機会にハンドルネームのhimawariではなく、本名の鎌倉裕子として活動することにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

「才能応援」料理家部門賞の鎌倉裕子さんがE・レシピで活躍!_f0357923_13312489.jpg

(「E・レシピ」のワンポットパスタでご紹介の「ナスとベーコンとモッアレラアラビアータのワンポットパスタ」。写真提供/E・レシピ)

エキサイトブログ編集部:これまでアップしたお気に入り記事をいくつかご紹介ください。
鎌倉裕子さん:★E・レシピのまとめページでは、6月にワンポットパスタの特集と8月にフルーツを使ったオープンサンドのレシピの特集を担当させていただきました。

●「お鍋ひとつで作れてオシャレ!話題のワンポットパスタ
別茹でせずにひとつのお鍋やフライパンで茹で上げからソースまで完成させる7レシピです。とても簡単に短時間でパスタができますので、ぜひお試しくださいね。

●「インスタでも話題!スティックオープンサンドのレシピ
夏のフルーツとチーズを使った6レシピです。子どものおやつや朝食向けのレシピから、ワインのお供にもなるレシピもありますので、人が集まる時のおもてなし料理としてもぜひお試しいただければと思います。

「才能応援」料理家部門賞の鎌倉裕子さんがE・レシピで活躍!_f0357923_13412539.jpg

(「E・レシピ」のスティックオープンサンドのページでは6種類のレシピをご紹介。写真提供/E・レシピ)

★ブログ記事からは…。
才能応援プロジェクトに投稿したレシピの中でみなさんから評判の良かった
●「肉巻きオニオンリングフライ
野菜の肉巻きは家庭料理の定番ですが、野菜の切り方を変えるだけでインパクトのある料理に変わります。夕飯を作りながら、思いついたレシピです。

●「卵のピクルス」 
才能応援プロジェクトに最初に投稿したレシピです。
何もしてこないままだった自分に対して、「まずは自分の殻を破ろう。」そう思いながら願掛けのようにアップした記事でした。その願い通りに、ここから、いろいろなことが変わっていきました。私にとって忘れられない記事のひとつになりました。

「才能応援」料理家部門賞の鎌倉裕子さんがE・レシピで活躍!_f0357923_1304847.jpg

卵のピクルスは「オリジナル性が高い」と才能応援プロジェクトの審査員の間でも話題になりました。)

エキサイトブログ編集部:自分らしいレシピ作りのポイントや、心がけていることは?
鎌倉裕子さん:自分のブログで作る盛り付けから写真まで、すべて自分でやる料理とは違い、「E・レシピ」のほうは、担当者の方が調理し、写真も撮られますし、何よりも読者の方が作られることを考慮して、レシピは作りやすさ、わかりやすさを意識して考えています。
レシピ作成に関しては、今までブログに載せて作ってきた料理の数々がアイデアのもとになっていると思いますし、今後はE・レシピでの仕事のレシピとブログでの日々のごはん作りが、お互いに良い影響を与え合うようになるといいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:一ブロガーから、プロの料理家として仕事をし始めて、やりがいを感じることや楽しいことをお聞かせください。
鎌倉裕子さん:私の中で一番うれしくもあり、大きな変化なのが「料理が趣味です」という言い方であったのが、「料理の仕事をしています」と言えるようになったことがすごく大きいです。そうした時に本名の名前をきちんと出すことでけじめをつけようと思いました。
プロというにはまだ経験も実績も浅いのですが、これから経験を積んで自信を持って言えるようにしたいです。
ブログは今までと変わらないスタンスで続けていこうと思いますが、周りからプロとしての意見を聞かれることも多くなりました。間違った情報を伝えないように、自分自身もしっかりと今まで以上に学んでいかなくてはと思います。

「才能応援」料理家部門賞の鎌倉裕子さんがE・レシピで活躍!_f0357923_1250362.jpg

(秋らしさが伝わる「かぼちゃのブルーチーズとアンチョビマヨ焼き」。才能応援プロジェクトの投稿で作った野菜のアンチョビマヨ焼きを秋バージョンで作ってみました)

エキサイトブログ編集部:今後はどのような仕事をしていきたいですか?
鎌倉裕子さん:子どもも大きくなって自分の時間が持てるようになってきたので、友人から頼まれている料理教室の開催やケータリングもやってみたいです。
私の妹が整理収納アドバイザーなので姉妹で「食と暮らしの提案をする場を作りたいね」と話しています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
鎌倉裕子さん:今は以前から勤めている会社での本業がありますが、いずれは料理家としての仕事が本業になるのが夢です。
あとは、ブログを通じて出会ったさまざまな国や地方で暮らす友人たちを訪ねる旅がしたいです。
また、そこでしか出会えない食材や料理なども体験したいですし、それをまた再現、紹介することができたらいいなと思っています。才能応援プロジェクトでの経験をもとに、夢は夢で終わらせずにいつか…ではなく、必ず実行させようと思います!

「才能応援」料理家部門賞の鎌倉裕子さんがE・レシピで活躍!_f0357923_13525215.jpg

(「桃とカマンベールチーズのスティックオープンサンド」はワインにもよく合う味として注目。写真提供/E・レシピ)

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方、E・レシピの記事を読んでくださる方にメッセージをお願いします!
鎌倉裕子さん:エキサイトブログを始めてから10年が経ちました。長い間、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。この10年、ブログを通じての出会いがたくさんあり、励まされたこと、自信が持てたこと、心強かったこと、気づかせていただいたこと、数えたらキリがないくらいたくさんのものを皆さまからいただきました。料理家として活動できるのも皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。
また、E・レシピからお越しいただいた方。レシピの奥にある作り方や手順だけではない料理や食にまつわるいろいろな話をブログを通じて楽しんでいただけたらうれしいです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

思えば…エキサイトブログ編集部は、ピックアップブロガーでご紹介したころからずっと鎌倉裕子さんのブログに注目していたので、料理家としてご活躍はとてもうれしいですし、これからもますます応援していきたいと思っています!!
長年の読者ファンのみなさんも、ブログはもちろん、E・レシピの記事もぜひご覧になって、鎌倉裕子さんのレシピをどんどん作ってみてくださいね! 


★鎌倉裕子さんのブログ「Happy Days

★鎌倉裕子さんのE・レシピの記事
 →●「お鍋ひとつで作れてオシャレ!話題のワンポットパスタ
 →●「インスタでも話題!スティックオープンサンドのレシピ
                     
★編集部ブログでの発表記事「才能応援プロジェクト」大賞&部門賞が決まりました!」はこちら

★鎌倉裕子さんのブログでの受賞記事はこちら
by blog_editor2 | 2015-09-09 09:00 | ■耳より情報・キャンペーン