ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

「ねこ旅また旅」のこがまゆさんの写真展イベントレポ


ねこ写真家として活躍しているプラチナブロガーのこがまゆさんが写真展「ねことるこねこ」。

5月14日より渋谷区総合文化センターで開催中とのことで早速エキサイトブログ編集部が初日のおじゃまさせていただきました。

作品の数は全部で約40点。どの作品のトルコねこもとにかくかわいい!
初日は、同じ施設内のホールでトルコ音楽のコンサートも行われたこともあり写真展も大盛況でした。

多忙なこがまゆさんに少しだけ取材のお時間をいただきましたので、今回のイベントレポはこがまゆさんから聞いたトルコのねこの思い出などをインタビュー形式でご紹介します。



f0357923_18323537.jpg

こがまゆさん、お久しぶりです!
写真じっくり見させていただきました。今回は約40作品とのことですが実際、どんな感じで撮影は行われたのですか?

こがまゆさん:お久しぶりです。実はわたし、トルコに9回行っているんです。ここ最近は治安の問題で行くことができなかったのですがやっとこの前行くことができました。今回の写真展の作品はその時の写真が結構多いですね。
5回目に行ったころから撮影してはいたのですが写真展用には少し画質が合わなくて…今回の撮影では数千枚撮りました。


どの作品のねこも、カメラ目線ですね。トルコのねこはあまり人を嫌がらないのですか?

こがまゆさん:はい。どのねこも人懐っこくて、しかもポーズをキメてくれるんですよ。トルコでは人とねこは共存していて仲がいいんです。
町のいたる所にねこ小屋があったり、ベランダにねこが寝れるようなクッションが置いてあったり…エサのトレーも置いてあるんですよ。


f0357923_19074604.jpg

確かに、人とねこの距離が近いことが写真からも伝わってきます!

こがまゆさん:人がオープンテラスでごはんを食べていると寄ってきて、いつの間にか「ねこと人間の合コン」状態になっていたり、ファーストフードの列に一緒に並んでみたり…。

私がホテルにチェックインをする前にフロントで休憩していたら、まるで「いらっしゃいませ~」と言っているように軽快な「にゃにゃにゃにゃ~」と鳴きながら寄ってきて、膝に乗ってきました。警戒心が全くなくてびっくりしました(笑)


f0357923_19184728.jpg



それはねこ好きさんになたまらん対応ですね!!自分のことホテルのスタッフだと思っているんですね、きっと!他に何かおもしろいエピソードありますか?
「チュール」を美味しそうに食べている写真もありますね。持っていったのですか(笑)?!

こがまゆさん:はい、持っていきました(笑)。チュールは最強ですよ!世界共通です。
ねこはチュールを食べる時に立ち姿勢になるのですが、その立ちながら食べる姿がトルコの人には珍しいらしく、笑いながら数名が集まってきましたのが印象的です。


今回展示されている作品の中でどの写真がこがまゆさんのお気に入りですか?

こがまゆさん:どの写真も好きなのですが、強いて言うなら…おじさんと一緒にベンチに座ってカメラ目線をしてくれているこの写真ですねー。


f0357923_19240958.jpg

この写真はポスターにも起用されていますね!編集部もベストオブ「ねことるこねこ」を選びたいのですが、どれもすばらしくて選べません!(あの作品もかわいい…これもいい…ごにょごにょ)
それでは最後に、読者さんに向けてメッセージをいただけますか?


こがまゆさん:世界で一番好きな国・トルコ。猫の写真を撮っていると、「あっちにもいるよ!」「ほら!上を見て!上!」と教えてくれたり「うちの猫の写真も撮ってくれ」と家から猫を連れて来てくれたり。トルコ語であいさつ「メルハバ!」と言ったら、もう大変!「トルコ語が話せるのか!」と大喜び、すぐにチャイ(紅茶)をごちそうしてくれ、もう友達。街中には猫のための家、ごはん、お水がいたるところに用意してあって猫に優しい街でもあります。トルコのそんな魅力が伝わればいいなと思い写真をセレクトしました。写真展を見に来てくださるとうれしいです。


こがまゆさんお忙しいところありがとうございました!
こがまゆさんの読者のみなさま、ねこ好きのみなさまは「ねことるこねこ」にこの週末に足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっといやされますよ!

f0357923_12145831.jpg

-----------------------------------
写真展 ねことるこねこ🐈🐈🐈

◇展示期間
5月14日(月)16:00~21:00 初日のみ
5月15日(火)~20日(日)10:00~17:00
5月21日(月)10:00~16:00

※初日の14日(月)は、同じ施設内のホールで、トルコ音楽のコンサートも行われます。

◇会場
渋谷区総合文化センター大和田 ギャラリー大和田

◇主催
ユヌス・エムレ インスティトゥート東京
渋谷区

◇共催
駐日トルコ共和国大使館

◇入場料
無料
-----------------------------------

こがまゆさんのブログはこちら▼




[PR]
by blog_editor2 | 2018-05-18 16:30 | ■ブロガーのイベント情報 | Comments(0)