人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

yasumin*さん出展!「ヨコハマハンドメイドマルシェ2018」イベントレポ

気が付くともうすぐ6月!九州地方はすでに梅雨シーズンに突入しましたね。
この時期は週末も雨が降る事も多くなり、屋内イベントに行く機会も増えてくるのではないでしょうか。
エキサイトブログもこの時期は、「展示に参加します!」「展示に行ってきました!」などの記事が増えるタイミングになります。


エキサイトブログ編集部は先日横浜で開催されていた「ヨコハマハンドメイドマルシェ2018」にプラチナブロガーのyasumin*さんが出展しているということを聞きつけて会いにいってきました!
そこで今回のイベントレポはyasumin*さんから聞いたハンドメイドやDIY、イベントの思い出などをインタビュー形式でご紹介します。


yasumin*さん出展!「ヨコハマハンドメイドマルシェ2018」イベントレポ_f0357923_14221861.jpg

「ハンドメイドマルシェ2018」は全国のクリエイターやアーティスト、作家さん達の作品が一度に見ることができる日本最大級のハンドメイドイベント。
クラフトやアクセサリー、雑貨など多種多様のクリエイターやアーティスト、作家さんにも会えて、作品の購入をすることもできます。
展示の他、体験教室や美味しいフードコーナーもあり、ハンドメイド好きさん達が1日中ずっと楽しむことができるイベントになっています。


yasumin*さん出展!「ヨコハマハンドメイドマルシェ2018」イベントレポ_f0357923_14451172.jpg


編集部も初めてお会いするyasumin*さん。どんな方なのかドキドキしながブースに向かうと…いました!ブログでいるも拝見しているyasumin*さん!

yasumin*さん、はじめまして!エキサイトブログ編集部です!ずっと会いたくて会いににきちゃいました!

yasumin*さん:えー!エキサイトブログの方が来てくださるなんてうれしい!感動です!初めましてyasumin*です。私もずっとお会いしたいと思っていました!

ブログでいつも作品は拝見していますが、やっぱり実物を見るとかわいいですね!什器や陳列もブログの雰囲気のまま再現できていますね。yasumin*さんの作品はオンラインショップで買おうとするといつもすぐに売り切れてしまうので今日は買って帰ります!

yasumin*さん:そうなんです、リピーターの方に買っていただくのでありがたいことにいつも早く完売になるんです。
実は私、1か月前に引っ越しをしたんです。その時に家具や板壁を全部分解したら木材がものすごい量で(笑)。この什器はその時の木材使ってDIYのリメイクをしたものなんですよ。

yasumin*さん出展!「ヨコハマハンドメイドマルシェ2018」イベントレポ_f0357923_14240254.jpg

すごい!なんでも自身で作れるなんて羨ましいです!

yasumin*さん:前の家は少し狭かったので収納が大変で…どうしようかと考えた時に「自分で作ってしまおう!」という答えに行きつきました。そこからですね、DIYをするようになったのは。今回引っ越しのために分解をしましたが、新しいアトリエに合った仕様でリメイクできるからDIYはいいですね。

今回たくさん出品されていますが、制作期間はどのくらいかかったのですか?

yasumin*さん:作品も引っ越しの後3週間のうちに作りました。私は完成までに至る各行程を一度に進めるようにしていて、例えば「今日は全ての布を裁断する日」「全て縫う日」などを決めています。手芸品だけでなくDIYも同じで「切る日」「塗る日」などを決めているんですよ。これが私に合った効率的な制作方法みたいですね。
でも、今回のイベントのように締め切りがあると途中で「このペースで間に合うのかな~」っていつも不安になるんです(笑)


yasumin*さん出展!「ヨコハマハンドメイドマルシェ2018」イベントレポ_f0357923_14224473.jpg

なるほど、参考になります!私もいつかかわいい布小物を作りたいと思っているのですが、なかなかの不器用&飽き性なもので…本を買う止まりなんです。
でもyasumin*さんのように自分でデザインしてかわいい作品が作れたらきっと手作りが好きになれそう。

yasumin*さん:私も実は、本を買ってそのまま作らないことがよくあるんですよ~(笑)でも確かに自分で作りたいデザインの作品を作れることは楽しいですね。
電車の中などで流行りのデザインやかわいいデザインを見つけたらすぐにメモって、家に帰ってから型紙に落としています。今年の流行は…短めのポシェットが人気ですね。今日もよく売れています。


yasumin*さん出展!「ヨコハマハンドメイドマルシェ2018」イベントレポ_f0357923_14225824.jpg

確かにポシェットもカワイイ…どれを買うか迷いますね。でもやっぱりyasumin*さんのがまぐちは1つは欲しいですね!リバティのパッチワークがかわいい!

yasumin*さん:このがまぐちはマチがあるので飴が一袋入るくらい見た目以上に大容量なんです。リバティはかわいいだけでなく、やっぱり布自体モノがいいですね。
もしがまぐちを手作りするなら、金具に布を詰める工程が難しいのでまずはマチ無しのがまぐちからデビューした方がいいかもしれませんね。

なるほど!なんだか作れるような気持ちになってきました!ハンドメイドの他に何か趣味はあるのですか?

yasumin*さん:実は釣りが趣味なんです。よく陸からハゼを釣っています。昔のブログに釣果も書いていたこともありました(笑)

え!釣りが趣味なのですか!実は私も釣りが趣味なんです。今度ぜひ一緒に行きましょう!
話が脱線しましたが…(笑)最後に読者さんやイベントに来ていただいた方にメッセージをいただけますでしょうか。


読者の皆様、いつもブログを見てくださってありがとうございます。
今回、イベントに向けてコツコツと楽しく製作していましたが、開催日が近づいてくると、
お客様来てくださるかな…私の作品、気に入っていただけるかな…と、不安と緊張でいっぱいになっておりました。
ところが、そんな心配いらないよ♪と、言ってくださってるかのように、
「ブログいつも見ています!」と、お声を掛けてくださるお客様がたくさんいらっしゃって、
不安から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ブログを初めて10年以上になります。
読者さまから、「お子さんたちが小さい時からブログを見てますよ。」と、言っていただいた時は、
家族のように温かいものを感じました。
これからも、作品と同じように、ブログも大切にします。末永くよろしくお願い致します。


本日はお忙しい中ありがとうございました!これからもブログ楽しみにしています!

---------------------------------------------------------------------------------------

今回ご紹介しましたプラチナブロガーのyasumin*さんのブログでもイベントのレポートが更新されていますのでぜひチェックしてみてくださいね。

編集部の後ろ姿も映っています。▼yasumin*さんのブログはこちら▼






by blog_editor2 | 2018-05-30 09:00 | ■ブロガーのイベント情報