今年もクリスマス&イルミネーションのきらめきに心はずむ季節になりました! クリスマスの夜は家族&大切な人といっしょに幸せな時間が過ごせるといいですね。
ただいまブログテーマではみなさんのクリスマスの過ごし方や、すてきなイルミネーションの記事などを募集していますので、ぜひたくさんの投稿をお待ちしています。
クリスマスが過ぎれば、今年もいよいよ残りあとわずかとなります。慌ただしい年の瀬、体調をくずされませんように、お体、大切にお過ごしくださいね。
やさしい日差しを浴びて黄金色に輝くイチョウ並木がきれいですね~! イチョウといえば晩秋らしい景色のひとつですが、今年の秋はあたたかい日が多かったせいか、都心のイチョウは12月の中旬ぐらいまで楽しめました。ここは岐阜県にある「冬ソナストリート」というそうですが、あの有名な韓国ドラマ「冬のソナタ」から名づけたのでしょうか。ロマンチックな名前に誘われてのんびりお散歩したら、幸せな気持ちに包まれそうですね。
ライトアップされた紅葉の夜景もみごとですが、まるで鏡のように池の水面にくっきり映った幻想的な景色の美しさにうっとり! 水面の揺れがまったくなく、風ひとつない静けさが伝わってくるようです。イルミネーションとは違う紅葉のスポットライトはまたひと味違う感動に包まれますね。この世界にしばらく浸っていたくなるようなひとときを楽しませていただきました。

秋の紅葉を代表するまっ赤なもみじは、やはりインパクトがあってきれいですね! たくさんのもみじショットを投稿してくださったきゃふぁにこ♪さん。青空を背景に、燃えるような赤い葉っぱが印象的でした。背景のぼかしを活かした一枚は光を受けた赤い葉っぱがキラキラ輝いて美しいですね。引き写真からアップの写真までいろいろ楽しませていただきました。
秋晴れの気持ち良い1日に京都の天竜寺に行かれたというさおりさん。京都の紅葉も今年は少し遅かったようで、11月後半でもやっと木々が赤く染まり始めたそうです。山を借景にした一枚はもちろん、渡月橋を入れた一枚や、部屋から庭を見た額縁写真など、どれをとっても京都らしい凛とした風情があってすてきでした!
木の実を食べるヤマガラがかわいいですね~! ヤマガラは山に生息しているようですが、冬になると標高の低いところにやってきて、果実を食べる野鳥だそうです。黄色く色づいた葉っぱを背景に、茶色と黒の姿が目立ちますね。都会ではなかなか見られない自然の景色を楽しませていただきました。
河川の土手に生い茂るススキの群生風景だそうですが、風にゆらゆらゆれる穂がとてもきれいですね。ちょうど西日を受けて光が透けて見え、きらきらと黄金に輝いて見えるようです。野鳥目的だったという散歩の途中でこんな景色に出会ったら思わず得した気分になりますね!
少し雪をかぶった富士山を背景に、真っ赤に染まったもみじがきれいですね。こちらは河口湖からの眺めだそうですが、富士五胡は紅葉の美しいスポット。秋晴れの空の下でのんびりお散歩しながら、富士山と紅葉の景色を楽しむのも気持ちよさそうですね。
まっかな紅葉もきれいですが、黄色がかったようなオレンジのもみじもすてきですね~! 淡い色合いでやさしく切り撮った一枚はポストカードのような雰囲気があり、女性らしい感性が伝わってきます。背景のぼかしがふんわりやさしく、手前のもみじが踊っているようにも見えてかわいいですね。眺めているだけであたたかい気持ちに包まれ、心がほっこり癒されました。
晩秋から冬へと季節が移り変わっていく山の風景をとらえたdachaさん。ここは兵庫県のハチ高原という場所だそうですが、色とりどりに染まった広葉樹林の紅葉とすすきが織りなす大自然の風景に心が癒されます。冬に備えてこの日、車のタイヤをスタッドレスに変えたそうですが、今度は冬の雪景色に変わるのが楽しみですね。移り変わる日本の景色を毎回楽しませてくださって感謝です。
いかがでしたか~?みなさんの思い思いに切り撮った「これぞ秋の風景!」という紅葉ショット。今年は秋らしくなるのが遅かった気がしますが、今回の秋ショット第2段は、やっと秋本番になったころから晩秋にかけての紅葉風景を集めてみました。どれもうっとり眺めているだけで心が癒されますね。
また、秋に募集しましたブログテーマ『秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!』からも、編集部の目に留まったおすすめ記事もご紹介しています。同時にアップしました
『秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!』のページもぜひ併せてご覧になってくださいね!
-------------------------------------------------
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
ぜひ更新されたらお知らせします。読者登録してくださいね。