人気ブログランキング |

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

【新刊のご案内】成沢理恵さん『お人良し 女性ゲームプロデューサーが365日外食するわけ』

高級フレンチやイタリアン、和食から、行列のできるラーメン屋まで。思わず行ってみたくなる、食べたくなる!おいしそうな食べ歩き記事が人気のグルメブログ「メシクエLV34」。女性ゲームプロデューサーとして活躍されている成沢理恵さんが、本業のかたわら、“うまいを探す大冒険”として、365日外食したグルメレポを正直な感想とともに発信して話題を呼んでいます。
そんな成沢さんがこのたび一冊の本を出されました!

【新刊のご案内】成沢理恵さん『お人良し 女性ゲームプロデューサーが365日外食するわけ』_f0357923_10190419.jpg

本のタイトルは『お人良し 女性ゲームプロデューサーが365日外食するわけ』。Amazon.co.jpの電子書籍として9月29日(火)に発売されました。

これまで成沢さんがブログで紹介してきたのはなんと約4000店以上。ミシュランガイドの星獲得店はじめ、予約のとれにくい人気店、気軽に食べられるラーメン屋や定食屋さんまで幅広く紹介していますが、今年はコロナ禍の影響で多くの飲食店が営業短縮や休業などを余儀なくされていることを受け、「これまで食に癒され、食に助けられてきた私にできることはないか…」という思いから、ブログで紹介し続けてきた“食”と、本業の“ゲーム”を融合させた一冊を出版されたようです。

その内容は成沢さんの生い立ちからはじまり、ゲーム制作会社に就職した話、ブログ『メシクエLV34』の誕生、そして、成沢さんと食との関係性についてまで読み応えのあるものとなっています。

【新刊のご案内】成沢理恵さん『お人良し 女性ゲームプロデューサーが365日外食するわけ』_f0357923_18430149.jpg
実は料理の先生だったお母さんをもつ成沢さんは、手料理を美味しく作ることができるようですが…。それなのに、1年365日、美味しいものを求めて毎日外食をしているのはなぜなのか?  この本を読み進めていくと、そのわけがまるでアドベンチャーゲームのように少しずつ見えてきます。
そのへんはさすがゲームプロデューサーならではの視点で、食との出会いから、食を通して上がっていく経験値、増えていく仲間、出会いと別れ…、そんな食を通した冒険の旅が楽しめるような、一冊になっています。

成沢さんがこれまで"食べる"ということを通して見たこと、感じたことなど、ブログでは聞けない話がぎゅっと詰まっていてとても興味深いので、メシクエ&成沢理恵さんのファンはもちろん、食べることが好きな人やゲーム好きな人はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

成沢さんご本人からも出版のいきさつとメッセージを伺いましたので、こちらにご紹介します。

*****成沢さんより*****

今まで何度か電子書籍の話はあったですが、私は本業が物書きではないのでお断りしていて…。
ただ、今回コロナで外食をしなくなってしまった人が増えて、飲食業界が本当に大ダメージを受けてるので、少しでもお役に立ちたいと思って、出すことにしました。

今回の電子書籍ではなぜ私が365日外食をしているかとか、外食をしてて良かったこととか、
メシクエでは書かれていないことを書いていて、読んでくださった皆さんが少しでもまた外食してみようかなと思う
きっかけになればと思っています。

この思いに賛同してくださり、表紙はありがたいことにドラクエの生みの親の堀井雄二先生がコメントを出してくださいました。

また、本の中ではミシュラン1つ星で、コロナの時に日本で最初に病院に一流シェフがお弁当を届ける団体を立ち上げた「sincere」オーナーシェフの石井さんとの対談も含まれています。私とは15年くらいのお付き合いです。

メシクエらしく食とゲームが融合した本になりました。

発行社も利益を度外して、飲食の状況を知ってもらうことを優先にしようとなり、書籍の価格を99円で出します。
新聞感覚で手軽に皆さんに手に取ってもらえるとうれしいです。

***************

読み応えある一冊がなんと税込み99円で読めるというのは、読者にとっても魅力的ですね(読み放題サービスの「Kindle Unlimited」加入者は無料で読むことができます)。

ますます感染者が増えるこのコロナ禍において、年末年始もおうちで過ごす人が多くなることと思いますが、のんびりおうち時間が楽しめるこの機会に、ぜひ読んでみることをおすすめします。




■成沢理恵さんのブログ



編集部ブログでは、エキブロガーさんの活動を紹介しています。
書籍の出版やテレビ・イベント出演などありましたら、管理画面の「出演・出版の紹介申請」よりお知らせください。



by blog_editor2 | 2021-01-05 18:00 | ■ブロガーの本・出版情報