こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
ブログテーマ、「
冬景色の1枚」に寄せられた投稿の中から、第1弾に続き、第2弾として素敵な記事をご紹介していきます。
今年の冬は全国的に本当に寒かったですよね。暖かくなってきた今日この頃ですが、今回も、過ぎし冬景色を楽しんでいきましょう。
うわぁ、きれいと思わず声が漏れてしまうほど、完璧な雪景色。場所は東千歳の雪原ですね。踏み荒らされていない雪原、陽光に照らされた木の構図が、雪景色を魅力的に演出していると思います。
タイトルの通りですが、ライトアップされた、見事な氷瀑は、荘厳ささえ感じさせてくれます。撮影場所は、愛知県豊田市稲武。
ライトアップされた氷瀑を見るために雪の中をドライブされたようでしたが、見事な光景に出会えましたね。
残り柿 「但馬・写真日和」のdacha883さん。 撮影当日はホワイトアウトになるほどの雪。そんな中、残り柿の木にやってきた野鳥に、何とも言えないたくましさも感じます。
柿は数日後には、無くなっていたそうです。まさにその瞬間をとらえた1枚ですね。
水鏡の醍醐桜 「写真ブログ「四季の詩」のYoshinobu.Kanaoさん。 写真の上半分だけを見ると、静かな日本の雪景色と思います。しかし、下半分は、水たまりになっていて、本当にきれいな水鏡になっていますね。
醍醐桜の透明感が一層際立っていて感心した1枚です。
兄弟で初体験した雪遊び。そりで滑り降りていく様子は、タイトルそのままで、「ウワ~~~!」ですよね。
写真から子供たちの歓声が、今にも聞こえてきそうな微笑ましい瞬間。想い出の1枚にもなりますね。
#471 「*ruu* no uta」の*ruu*さん。 投稿には3枚の写真がありましたが、どれも素敵。編集部では、最初の写真をピックアップさせていただきました。
今年の冬は寒さで全面結氷した長野県の諏訪湖。板状に折り重なった氷と、輝く陽光のコントラストが美しいですね。
それぞれの情景 「Today's action」のfuruinu3さん。 一面の雪景色の夜景、その中心には、ほんのりとこころ温まるような光。これは何?と思いますよね。
正解は、始発列車がもうじき到着する只見線大白川駅。撮影された時間帯は本当に寒かったと思いますが、見ていてこころに灯がともるような気持になりました。
今回、編集部が選んだ「
冬景色の1枚」第2弾の記事はいかがでしたでしょうか?
第1弾に引き続きでしたが、皆さんにも共感していただける光景がご紹介できたのでは?と思っています。
冬景色は、単調だと思われがちですが、コントラストや濃淡で、本当に味わい深い光景を見せてくれますね。
そんな一瞬を切り取った皆さんからの投稿に感謝いたします。
さて、3月も下旬となり、一気に暖かさを感じるようになりました。桜の便りも続々と寄せられる季節に、いつの間にか変わってきたようです。
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。