こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
この始まりは、わかりやすい語呂合わせ、「や(8)さ(3)い(1)」からですね。
早速、ご紹介していきましょう。
SDGsを考えた料理を中心に投稿されている、料理研究家の行長万里(ゆきながまり)さん。
今回は、頂き物の新鮮な夏野菜をお料理。旬の食材で、新鮮さが伝わりますよね。それぞれの野菜の個性を引き出したお料理は見事です。
締めの言葉、「体が喜ぶ野菜達、いつもありがとうございます。」にある通りですね。
野菜は買ってきて、料理しても1度では使いきれなくて、保存することが多いと思います。新鮮さを保つためにも、冷凍保存したいところですが、ここでひと工夫。野菜、それぞれが持っている個性を失うことなく冷凍する方法をレクチャーしてくれています。これは参考になりますね。
ベジサンド♪ 「The Lynne's MealtimesⅡ」のLynneさん。 野菜をたっぷり、そして美味しく食べようとすると、サンドイッチは定番料理の1つですよね。
野菜をメインに卵とチーズ。肉や魚なしですが、お子さんにも美味しく食べて欲しいという愛情もあふれる一品です。
見た目も色鮮やかで楽しませてくれています。
野菜たっぷり煮込み献立 「マキパン・・・homebake パンとお菓子と時々ワイン・・・」のmakipan-tさん。 野菜はそのままの温度で調理することの多い素材ですが、makipan-tさんが今回ご紹介してくれたのは、温かく料理した野菜の品々で、何と11種類。前菜からメインになるメニューまで、見事なフルコースだと思います。
ご飯のおかずとしてもですが、お酒をたしなまれる方にも、満足していただけるお料理ですね。
「野菜は体に良いのはわかるけど、たくさん食べるのはちょっと・・・」と抵抗がある方もいらっしゃいますよね。
そんな方にもぴったりな料理が野菜を使ったカレーではないでしょうか?
kyokocatさんのグリーンカレーの具材は、豚肉、ズッキーニ、ミニスイートペッパー、マッシュルーム。裏庭産のタイバジルもたっぷり、そして見た目もおしゃれで美味しそうですね。
掘り出されたニンジンですが、不揃いの姿になりました。『何がいけなかったのだろう土? 石?肥し? 肥料? 線虫? 努力?フランソワは「ニンジン」と呼ばれて不当な扱いを受けていたというけれど..』原因は不明ですが、大切に食べたことが一番の収穫というのは間違いありませんね。
湯来のまゆみさん、畑の収穫は、新鮮なナス2本、キュウリ3本、プチトマト、ゴーヤたくさん。
見た目が鮮やかなのが夏野菜の特徴でもありますよね。今回は茄子の炒め物を料理されましたが、記事の中では料理の過程も紹介されていますよ。
確かにインパクトのある名前ですが、ここはスープカレーのお店ですね。季節野菜スープカレーは、レンコン、エノキ、牛蒡から2種類選ぶ方式で、うろ子さんはレンコンと牛蒡をチョイス。
野菜本来の彩と形を損なうことなく、美味しく出来上がっていますよね。一度行ってみたくなります。
さて、今回は多くの投稿が寄せられたブログテーマ、「
野菜の日」から皆さんの投稿をご紹介させていただきました。
好き嫌いが分かれやすい食材かもしれませんが、彩を見て季節を感じることもできますし、お料理次第では、食べて見たくなったという品もあったのではないでしょうか?
編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。