人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

ブログテーマ「ありがとうの日・ギョーザの日」

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
出先でブログを書いたり、読まれたりされたのでしょうか?

さて今回は、「ありがとうの日」、「ギョーザの日」と2つのテーマから、ピックアップしてご紹介していきますね。

テーマ:ありがとうの日

今年も、ありがとう♡ 「MELLOW STUFF」の+ mellow-stuff +さん。
ブログテーマ「ありがとうの日・ギョーザの日」_f0357923_19025892.jpg
満開の花の中に、色鮮やかなメジロが映えていて、とてもきれいですね。メジロは確かに動きが機敏なので、なかなか上手にとらえるのは難しい被写体です。
「部屋のカーテンに隠れたり、黒いパーカーのフード被って撮るわけです。」と苦労の甲斐もあって、素敵な写真になりましたね。


傘寿・80歳のお祝いのバースデーケーキ 「マキパン・・・homebake パンとお菓子と時々ワイン・・・」のmakipan-tさん。
ブログテーマ「ありがとうの日・ギョーザの日」_f0357923_19025822.jpg
家族みんなで、お義父さんの80歳「傘寿のお祝い」には、手作りのバースデーケーキ。
可愛らしいクッキーがアクセントになっていて、とても素敵なオリジナルケーキになりました。
レシピも記事に記載されていますので、参考にして作って見たくなりますね。


楽しい犬生 ♪ 「Lovely Poodle」のロン母さん。
ブログテーマ「ありがとうの日・ギョーザの日」_f0357923_19025882.jpg
愛犬のトイプードル、ロンちゃんが家族に増えてから、ロン母さんはたくさんの元気と笑顔をもらっています。そして、それがきっかけで交流も増えて、この日は友達犬、可愛い弟分の犬のお誕生日会がドッグカフェで行われました。この嬉しそうな顔が全てを物語ってくれていますね。


ありがとうの日 「ナナイロノート」のmidorinohanatabaさん。
ブログテーマ「ありがとうの日・ギョーザの日」_f0357923_19025859.jpg
Yahoo !地域クリエイターで記事を書いているmidorinohanatabaさんにとって、エキサイトブログは、憩いの場所とのこと。
文章を書く人にとって、文字通りのコーヒーブレイクは、とても大切な時間ですよね。編集部一同も、「同感!」です。これからもエキサイトがそんな場所であって欲しいです。


テーマ:ギョーザの日

手作り餃子と中華スープ 「Kyoko’s Backyard」のkyokocatさん。
ブログテーマ「ありがとうの日・ギョーザの日」_f0357923_19025830.jpg
いつもアメリカから素敵な記事を投稿してくれる、kyokocatさん。今回は手作り餃子を紹介してくれました。
オリジナルな手作り餃子の中身は、とてもジューシーとのことですが、焼き色がこんがりとして、見るからに美味しそうです。
「数日前から食べたくてそわそわしていた」とのことですが、満足、満腹な日となりましたね。


Gyoza, Ramen and…(餃子とラーメンと…) 「ファルマウスミー」のfalmouthMEさん。
ブログテーマ「ありがとうの日・ギョーザの日」_f0357923_19025817.jpg
falmouthMEさんが記事にしてくださったのは、珍しい、ポルトガル,アゾレス諸島での、「Gyoza, Ramen」です。
これは、なかなか思いがけない場所で出会いましたよね。この餃子はベジタブル餃子とチキン餃子。付け合わせは醤油ではなく、チリソースで。
一緒に食べられた焼豚ラーメンも、日本で見るものと少し違った雰囲気ですが興味を惹きますね。

餃子 「小さな森の小さな家」のchiisanamoriさん。
ブログテーマ「ありがとうの日・ギョーザの日」_f0357923_19025883.jpg
ひと言で餃子と言っても、手作りから冷凍食品まで様々な種類があって、油や水がいるのか、蓋をするのか等々、作り方も違いますよね。
chiisanamoriさんが、新しい餃子の皮を試しに購入して焼いてみると・・・。
「一枚のケーキみたい」。羽の部分が固まってしまったのですかねぇ?こんなことがあるのも餃子作りの楽しさであり、難しさでもありますね。


照井の円盤餃子 「花よりだんごな毎日」のLunchginzaさん。
ブログテーマ「ありがとうの日・ギョーザの日」_f0357923_19025870.jpg
福島の餃子は、大輪の花のような円盤餃子なのですね。1953年発祥とのことなので、なかなかの歴史です。
Lunchginzaさんは、飯坂温泉にある有名店・照井へ出かけ、名物の餃子をご注文。焼き上がりがカリっとしていて、本当にビールとは相性が良さそうですね。


さて、今回は、2つのブログテーマから、投稿を選ばせていただきました。3月9日はサンキューの語呂から、ありがとうの日。
色々な切り口でのありがとうの投稿に癒されました。そして、ラーメンと並んで、国民食に近いのではないかと思う餃子。こちらも家庭での手作りから郷土の名品、海外での投稿まで、バリエーションも多く、楽しませてもらえました。


編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。

更新を通知する


by blog_editor2 | 2023-05-09 19:00