人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

ブログテーマ「春の食材」

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
5月も終盤になり、日中は気温が30度を超える日も出てきましたね。
服装のチョイスに悩む方も、この時期は特に増えているのではないでしょうか?
さて今回は、「春の食材」に投稿された記事から、ピックアップしてご紹介していきますね。


ゼンマイ(薇) ワラビ(蕨) 「無名子のよしなしごと」の無名子さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19025376.jpg
日常的に食べないながらも、「春を感じさせてくれる山菜」の代表が、ゼンマイとワラビですよね。
無名子さんは、ご近所の里山で育っていく姿を投稿してくれました。
今回の記事で知った豆知識です。「子供の頃、バネ(発条)のゼンマイが名前の由来だと思ってました (^○^) 逆なんですよねゼンマイバネの由来が山菜のゼンマイでした。」皆さんはご存知でしたか?


雪国も春らしくなってきました。 「ユリ 百合 ゆり 魚沼農場の日々」のはなこさん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19042359.jpg
はなこさんがハウスで育てている、うるいも収穫、出荷の時期を迎えました。
うるいを使った料理は、一般的には馴染が薄いと思うのですが、はなこさんはパスタの具材として調理され、記事の中でご紹介されていますね。
プレート全体から春の気配も感じられて美味しそうです。


ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19125977.jpg
山中で見かけるキノコ。見てしまうと、食べられるか?食べられないか?問題に当たりますよね。
伊藤直樹さんが投稿してくれた記事は、文章が面白いです。
“「絶対に食べないでよ」と家人には釘を刺された。俺の見立てでは野生のエノキタケだ。いったんそう思うと、食べられるキノコにしか見えない。”
葛藤が手に取るようにわかりますね。さて、はたしてこれは食用だったのでしょうか?


たけのこ届いたよ〜 「マイニチ★コバッケン」のkobackenのH子さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19140492.jpg
この時期、旬の食材の1つがたけのこ。kobackenのH子さんは、早速定番の筍ごはんに。
これは美味しそうと影響を受けた方のコメントも多数で、「私も、ウチも」と寄せられています。
たけのこの定番と言えば炊き込みご飯ですが、私は贅沢にも頂いた新鮮なものは刺身にしていただきます。これはまた絶品の美味しさです。


さくらあんぱん 「komorebi*」のhappypoppoさん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19171958.jpg
見るからに可愛らしくて、食べてしまうのがもったいないと感じてしまうのが、こちらのさくらあんぱんです。
桜を周囲に盛り付けた様子も美しいですし、これぞ春という気持ちにさせてくれますね。ピンクの桜餡もとても素敵です。


春は、行者ニンニク♪ 「FUNKY'S BLUE SKY」のきゃふぁにこ♪さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19182757.jpg
恥ずかしながら、この行者ニンニク、今回初めて知りました。確かにしゃぶしゃぶに入れて、お肉と一緒に食べると美味しそう。
定番料理として、他にはお浸しもあり、そしてまた、てんぷらにも合うということで、一度は食してみたくなりますね。


いちごのスープと奈良ホテルのお菓子でTea Time 「暮らしを紡ぐ2」のteineinakurasi2さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19193606.jpg
teineinakurasi2さんは、藤野貴子さんのレシピでいちごのスープを手作り。季節のフルーツと言えばいちごですが、その食べ方もバリエーションがありますね。
手作りできれいにセットされた様子は見ているだけでも贅沢な気持ちにさせてくれます。お招きされると嬉しいおもてなしですよね。


つくし 「続々 ふわふわ日記」のayuminnie1127さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19210729.jpg
春を感じさせてくれる植物の代表格がつくし。
食材としては袴を取ったり、あく抜きをしたりと手間がかかると思ってしまいます。それでも娘さんが保育園のお散歩で、取ってきたもの、食べられることを実感するためにも料理にしたのは、お子さんにとっても良い体験ですよね。


今回は、「春の食材」に寄せられた投稿の中から編集部で選定し掲載させていただきました。

こうして選ばせていただくと、春の定番と思える食材が多数あること、そして、食材から料理へと変わっていくことに何だか感動を覚えました。
昔より季節感が薄れたとは言え、やはり旬を味わうことの楽しさを感じさせてくれました。


編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。

更新を通知する


by blog_editor2 | 2023-05-26 18:00