ブログトップ

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!


彫刻家として活躍されているはしもとみおさんの個展「どうぶつのゆうびん局へようこそ!-はしもとみおの木彫の世界-」が東京都の郵政博物館で開催中です。

夏休みをいただいてエキブロ編集部も早速遊びにいってきました!
本日は展覧会の様子をレポートさせていただきます。

f0357923_16295007.jpg


郵政博物館は東京スカイツリータウン・ソラマチ9Fにあり、普段は郵便および通信に関する収蔵品を展示・紹介する博物館。
郵便にまつわる歴史や物語を7つの世界に分けて展示や映像で紹介する展示品が常設されています。


f0357923_16241328.jpg

夏休み中ということもあり、日曜日の館内には小学生の子どもたちが見たり触ったりの体験中。
イベント期間中ははしもとみおさんの作った動物たちが、展示品とコラボをしていたり…(?)不思議でたのしい展示会になっています。

その常設展の奥にあるイベント会場ではしもとみおさんの作品は展示がされています。


f0357923_16104226.jpg


早速、おなじみの愛犬黒柴月くんご一行がお出迎えです。

会場ではまるで郵便局で動物たちが仕事をしている(または休憩中!?)ように展示されており来場したお客様の「かわいい!」の声がたくさん聞こえてきましたよ。


f0357923_16134579.jpg

中には触れられる作品もあり、木の温もりや彫刻の感触を肌で感じることもできるので、お子さんも安心して楽しめる展覧会です。


f0357923_16173017.jpg


作品になっている動物たちに全員に名前がついていて、はしもとみおさん直筆の動物に宛てた手紙や作品の説明を読むとこころがほっこりしました。
読むとより作品を深く知ることができますのでぜひ読んでくださいね。


f0357923_16181155.jpg


動物の表情や動作などがとても緻密で、まるで本物の動物たちが一瞬止まっているようにも見える作品もあれば、中には擬人化されているようにも見えるユニークな作品もあり不思議な空間がひろがっています。


f0357923_16152069.jpg



f0357923_16170093.jpg


「どうぶつのゆうびん局へようこそ!-はしもとみおの木彫の世界-」では展示会の他に消しゴムハンコ教室やアニマルジャズコンサートなどのワークショップも開催予定です。詳しくは郵政博物館のホームページをチェックしてみてくださいね。




今年のはしもとみおさんの展覧会は全国各地でたくさん開催予定なのだそう。
中には販売のある会場もありますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【はしもとみおさんの展示会スケジュール】
----------------------------------------------
7/14~9/9    郵政博物館 東京都 個展

9/22~12/2   平野美術館 静岡県 個展

10/14~10/15  もみじ市

11/2~11/25  ギャラリーキッサ 4人展

12/11~12/16  月の庭 三重県 個展
----------------------------------------------

はしもとみおさんのブログはこちら



[PR]
by blog_editor2 | 2018-08-17 12:00 | ■ブロガーのイベント情報 | Comments(0)

f0357923_11232648.jpg


今年の夏も折り返し地点に近づき、毎日花火や夏祭りなど楽しいイベントもたくさん増えてエキサイトブログでは思い出のブログ記事が増えてきました。
暑い日が続きますが編集部ではみなさまの記事を毎日楽しく読ませていただいております!

先月開催されたエキサイトブログ投稿コンテストでは、素敵ななあじさいの写真や、お出掛け先での景色や雨の日の過ごし方など、たくさんの素敵な記事を投稿していただきありがとうございました!

今回も、すべての記事を編集部スタッフでチェックして2次審査を経て受賞者を5名決定させていただきました。
ぜひ記事内の写真と併せてご覧になってみてくださいね!


写愛館/syaaijin様



年々観光スポットとして注目される鎌倉。
江ノ電とあじさいが一緒に撮れる大人気撮影スポット「御霊神社」が今年も大人気!
素敵な列車写真もぜひご注目ください。


鏡花水月/さおり様




智積院は、京都で四季の花が楽しめる人気のお寺の1つ。
境内に咲いている美しい花々を見て季節を感じながらゆっくりくつろげます。
素敵な写真にたくさん癒されました。


今日もカメラを手に・・・♪ /にゃんこ様


あじさいを可愛らしく撮ったり、爽やか風に撮ってみたり、アートっぽく撮ってみたり…。
色々な角度から撮影されているので、あじさいの表情も様々です!
どのショットもすてきで見とれてしまいますね。


happy-cafe*vol.2 /はぴ様




晴天の日、曇りの日、雨の日。
それぞれのシーンで最高の一瞬をレンズがとらえており花が生き生きとして見えますね
色とりどりのあじさいを見て気分も明るくなりますね。



FUNKY'S BLUE SKY/きゃふぁにこ♪様

お庭の花で手つくりされたブーケと可愛いチポ様
今回も愛しい表情でモデルぶりを発揮し、写真映えバッチリです!



いかがでしたでしょうか?
雨が降っていても、元気に咲いているあじさいを見ると心の雨雲もぱっと晴れますね。
ブログを読んでいて読者である編集部ブログも元気になりました!

今回受賞された皆様にレゴ ブリック ドロワー8(全10色)、レゴ ブリック ドロワー4(全10色)より、サイズと色の組み合わせ自由で、3つを1セットにしたものをプレゼントいたしました。

f0357923_13210437.jpg


ストレージとストレージを組み合わせて、LEGO®の収納をこれまでよりも簡単に仕分けたり、生活用品や雑貨類を仕分けて収納したりすることができます。機能的なだけでなくインテリアとして置くだけでもとてもかわいいですよ!

今回の投稿コンテストにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。

[PR]
by blog_editor2 | 2018-08-15 11:00 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)